2014年10月22日水曜日

JBN(全国工務店協会)既存改修委員会

徳島の山田工務店さんに
視察に行って来ました。

山田会長・山田社長のご挨拶。



皆さん真剣に聞いています。



まずは、新築現場の視察
基礎が高いのは津波対策だそうです
センスの良さが伺えます。


電気屋さんの配線工事も
とても丁寧。


モデルハウスで使用してから
売却するそうです。


続いては耐震リフォーム現場の視察
とにかく家が大きい。


土壁は極力残すそうです
内側に基礎・土台を抱かせての補強
学ぶ所が沢山あります。

夕方阿波おどり会館で
本場の阿波おどりを見学しました。


最後には観客皆で阿波おどりを踊った!
な!なぜか私が賞を頂いた!!
(結構恥ずかしかった!)

翌日、まずは腹ごしらえの
讃岐うどん
(朝から食べ過ぎた!)

金毘羅さんに挑戦です。
まだまだ皆さん足取りが軽い!


785段本宮に到着!
(一昨年は家内とはここまで)
今回は奥社まで挑戦です。

1368段やっと 奥社まで到着!!
全員たどり着けました。
(お疲れ様でした)

標高421メートル 奥社からの景色です。
革靴でよくここまで上がってこれた!!


続いては弘法大師御誕生所
善通寺を見学
秘仏の弘法大師像が安置されてるそうです。

五重塔
1845年に再建を開始、1902年(明治35年)に
完成した4代目の塔だそうです。

夕方、最後も締めのうどんを頂きました。


朝はかけうどん、昼は釜揚げうどん、夕方はぶっかけうどん
さすがは香川うどん県、それぞれ絶品でした。

 山田さんいろいろ段取りありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿