2014年11月28日金曜日

来月には、上棟を迎えます!

こんにちは、工事部のケンジです。

江東区のK様邸が着工し、基礎工事が始まりました。
下記の写真はやり方の様子です。


やり方とは、敷地の内側に木杭を打ち込み、レベルにて建物の高さを決めてから
木杭に貫きを打ちつけて行きます。そのあと、建物の配置を確認図面どおりに出して
水糸を張り、配置が間違っていないか確認して行く作業のことです。
建物を造って行く中では、大変重要な点です。

やり方作業の次には、基礎工事の始まりです。根切り砕石敷き転圧防湿シート張り捨てコンクリート打設後基礎の配筋を組んで行きます。
下記写真は、基礎配筋が組みあがった写真です。


ここで図面どおり組まれているか、配筋検査を行います。
検査後コンクリートを打設していきますが、この状態を実際に見れるのはわずかな時間しかないので、ぜひ見て頂きたい部分なんですが・・・

たいてい翌日には打設するケースがほとんどなので僕らがしっかり写真におさめて、お客様にお見せします!

コンクリートの打設は、天候に左右されてしまうので最近の天候では打設予定日前日は
ドキドキしてしまいますが、無事に基礎完成が出来上がり上棟を迎えたいです。
(上棟日もドキドキです(o)!!)





0 件のコメント:

コメントを投稿