2015年3月17日火曜日

日差しを呼び込む陽だまりの家

こんにちはクワハラです。
今回は今月お引き渡しさせていただくお住まいをご紹介させていただきます。

こちらのお住まいは『日差しを呼び込む陽だまりの家』と題させていただきました。
日中にリビングに日差しが入り明るく暖かい空間ができればと思い計画させていただきました。


収納内部は色々な物を入れたりしますが、時期によっても入れるものが変わるんですよね。
例えば子供が小さい我が家ではSTRIDERやMini Micro Kick、公園道具やカッパなど、玄関廻りは物でいっぱいです。子供が大きくなったり趣味が変われば置くものも変わるので、ガチャレールで棚板やパイプなど変えたり入れ替えたりできるといいですよね。
 シューズクロークをタイルで仕上げていれば、濡れたものを乾かしたりできますし汚れたものをそのままにしまっても気になりません。
こちらの住まいも左手に可動式のパイプでその他は棚板にさせていただきました。
定期点検でのお客様の感想やお手入れ相談などの経験からタイルを変えさせていただいたのですが、このタイル天然石のような模様があって、砂やゴミが全然気になりません。というか見えません。
ウォークインクローゼットも同様にさせていただきました。
左と正面はハンガーパイプと枕棚、右手はアクセサリーなどの小物棚です。
小物やバック、帽子など置くところに困るんですよね。
ちなみにこちらは寝室のWICなのですが、床仕上げは素足で気持ちいいココフロアーで仕上げさせていただきました。
僕は寝室などは素足で冷たいフローリングより絨毯が好きなのですが、絨毯が衛生的に気になる方はココフロアーはおすすめできますよ。
本当に気持ちいいんです。
日差しが気持ちいい吹き抜けでポカポカ暖く、気持ちのいい空間になりました。
書いていて思うのですが、家の中で気持ちが良いってすごくないですか。
居心地がいいとか落ち着くとかあるけど、気持ちが良いってなかなか感じないですよね。
写真のCONDE HOUSEのソファーで横になったら気持ちがいでしょうね。

和室や寝室にプリーツスクリーンを設置させていただいたのですが、カーテンと違い可動域が縦なので全部降ろしたり途中まで降ろしたりと目線のみ隠したりできるので、目線が気になる部屋にはおすすめです。


見せ場を数箇所設けさせていただいたので、好きな家具や思い出の小物等をご用意いただいて、ご家族だけでなく遊びに来られるご友人にも楽しんでいただけると、住まい手としては嬉しいでしょうね。
季節ごとのレイアウトを楽しんでくださ~い。



0 件のコメント:

コメントを投稿