2015年3月20日金曜日

寒い、暑い・・・比較的お手軽な省エネ対策!

お久しぶりです。
江戸川支店の エノもん です。

今回のブログは、窓ガラスの省エネ対策について掲載します。


現在、お住まいの窓ガラスは、1枚ですか?

1枚ガラス(以下、単板ガラス)だと、冬は寒く夏は暑い・・・

そのように感じている方も多いと思います。

なぜなら、「窓ガラスは外気の熱の影響を受けやすい」

という短所があるからです。

特に直射日光が当たらない窓については、窓の省エネ対策を

おすすめします。


自分でできる対策・・・
<ホームセンター等で販売している断熱シート>

比較的割安。ご自分でも施工可能です。

梱包用に使われている「エアーパッキン」はご存知でしょうか?

エアーパッキン、いわゆる「プチプチ」です。

私も子供のころ、プチプチと潰して遊んでました(^o^)

あのプチプチを断熱シート用に商品化したものです。

既存のガラスに貼るだけ。

実際、私も過去に試しましたが、その効果の程は、

「良くなったかな・・・」という感じ?です^_^;

比較的、お求めやすい価格ですので、費用対効果を考えても、

1シーズンなら 「あり」 です。(あくまで個人的な感想です^_^;

ホームセンターに行く機会があれば、ご検討してみてはいかがでしょうか?


プロにお願いする対策・・・
<室内側に内窓を取り付ける>(下図参照)

既存の窓枠に取り付ける内窓です。

各サッシメーカーさんが発売しており、

洋室用、和室用、そして、浴室用と種類も幅広くあります。

ガラスの種類も、単板ガラス、複層ガラス、Low-e複層ガラス、防犯ガラス

と、色々と選択可能で、窓枠の仕様・窓の大きさで金額が変わります。

商品代の概算金額ですが、
(※下記概算金額に施工費は含んでいません)

窓が、W=160cm、H=100cmの場合、、、
単板ガラス仕様:2万円強。 複層ガラス仕様:3万円弱。 Low-e複層ガラス仕様:4万円弱。

窓が、W=160cm、H=180cmの場合、、、
単板ガラス仕様:4~5万円。 複層ガラス仕様:6万円前後。 Low-e複層ガラス仕様:8万円弱。

無料でお見積り作成していますので、お気軽にご相談ください。


また、今年から始まった「省エネエコポイント制度」を活用すれば、

補助金の活用も検討可能になります。

ぜひこの機会にご検討してみては、いかがでしょうか^_^

以上、エノもんでした。

追記
省エネエコポイント制度
事務局ホームページ:http://shoenejutaku-points.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿