2015年4月10日金曜日

カーテン選びって思ったより大変!!

こんにちは!本社コーディネーターのサイトウです。

今回はまたカーテンについて語りたいと思います!
皆さんはカーテンをどのような視点で考えてますか?
お部屋の脇役?それとも主役?
カーテンはお部屋のイメージを変えてくれるアイテムの一つです。
掛けるカーテンによってお部屋の雰囲気はだいぶ変わるのです。

*イメージにあったカーテン選びをするためのポイント*

~シュミレーションソフトで作成したパースで同じ空間で見てみましょう~


お部屋を広く見せるには壁紙に合わせた淡い色がおすすめです。
壁紙と同系色にすることで空間に統一感が出ます。
この場合、家具や小物・植物等でアクセントを付けると良いでしょう。


落ち着いた雰囲気の空間にしたい場合は床や家具などの色に合わせたベージュやブラウン
のカーテンがおすすめです。


自然を感じさせるグリーンのカーテンはリラックス効果があり、穏やかで安らぎを与えてくれます。


明るい色のプリント柄のカーテンは空間を華やかに楽しくしてくれます。
カーテンが主役になる空間にしたい方におすすめです。


爽やかで涼しげなブルーのカーテンは気持ちを落ち着かせる効果があります。お子様の勉強部屋
など集中力を高めたいお部屋におすすめです。

このように色・柄によって同じお部屋でも雰囲気が変わりますよね!

またイメージに合ったカーテンを選ぶにあたって家具とのコーディネートも重要になってきます。
家具とのバランスを考えてカーテンを選びましょう。

そうは言ってもカーテンの生地ってたくさんあり迷ってしまいますよね?
お店に行けば生地がたくさんあって・・・どれがお部屋に合うのかと分からなくなってしまう事も
あるかと思います。

そこで、私コーディネーターがお施主様には内装の段階から打合せさせていただいている事もあって、
お好みのインテリアイメージを事前に把握しお部屋に合ったカーテン選びのお手伝いをさせていただいております。


カーテンのカタログ。これでも一部です。
生地も小さいのでイメージが伝わりづらい感じです。
特に柄のあるカーテンですとほんの一部しか見れないので施工例写真で全体のイメージを見るかたちになります。



お部屋にあった生地を選んだものをプランボードにまとめて提案しております。
お部屋ごとに生地・レール等を選んでいて色違いも一緒に見れるようにしてます。


弊社インテリアスペースにはカーテンのヘッダーサンプルを240本用意しております。
大きな生地は柄もよく分かりますし、生地の素材感も確認することができます。
ヘッダーサンプルが無い場合は大きめのサンプルをお取寄せさせていただいてます!
このヘッダーサンプルは現場にも持って行けるので実際のお部屋でカーテンのイメージを確認する事が出来ます。



プランボードにて提案した生地の中からこの生地が決定しました!
窓の採寸をして、窓にピッタリ合ったサイズで納品いたします。
お引越しまでの間に取付させていただいてますのでお住まいになる時にはカーテンが付いていて安心です。

こちらの生地での施工はまだの為、写真にて紹介出来ないのが残念です・・

まだまだ窓廻りのスタイル等も色々ありますので、また別の機会にご紹介できればと思ってます。(*-*)ノ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿