2015年4月17日金曜日

丸工会旅行

こんにちはマルヤマです。

毎年続けている丸工会の旅行
今年は今もっとも注目されている北陸へ行って来ました。

  
 東京発北陸新幹線かがやき
金沢まで約二時間半
一泊二日の楽しい旅の始まりです。

金沢駅から観光バスで
石川・福井・富山の三県を回りました。


まずは近江町市場で買い物
海産物以外のお店も多数ありました。


以外とお手頃な金額でした。


昼食は兼見御亭にて名物の治部煮御膳
おいしく頂きました。


昼食後は日本三名園の一つ
兼六園の散策
ガイドさんが丁寧に説明してくれました。


東京ではさくらは終ってしまったが
満開から散りはじめたぐらいの感じでした。


苔の上のさくら吹雪
綺麗ですね~


さすが三名園の一つ
手を掛けています。


続いては松井秀喜ベースボールミュージアムの見学
幼少の頃は右打ちだったらしい!
館内は選手時代のさまざまな功績が展示してありました。
野球ファンはたまりません。

館内のお土産コーナーに松井元選手のお母様が!
記念に写真を一枚撮らせて頂きました。


初日最後は東尋坊を見学
岩は国の天然記念物に指定されているらしい。


日本海の荒波で砕けた断崖絶壁
自然の力を感じます。


山中温泉の白鷺湯たわらやさんにお世話になりました。
創業八百年、三十五代伝承の宿だそうです!
今年は四十一名の参加となりました。
いよいよ宴会が始まります。


序盤はみんな蟹を食べるのに夢中で静かなスタート!
段々酔いが回って賑やかに!


若手のエースヤジ君が先陣を切って盛り上げる
マイク持つ手がイイですね~


 今年初参加の女性群も楽しそうですね~


二年ぶりに砂町の永ちゃん!
いやいや南砂の永ちゃん!が参加、
宴会一番の盛り上がりで~す!!


マイ衣装・マイクスタンドを持参!
一曲だけでは物足りなかったか?
来年は永ちゃんから江頭2:50の
早変わりをやるらしい!楽しみだ!


二日目まずは妙立寺(人呼んで忍者寺)を見学
(建物内が撮影禁止で紹介できないのが残念です)
幕府からの公儀隠密や外敵の目をあざむくために装備されたもので
堂内のあちらこちらは迷路のようになっています。
(忍者とは関係がないらしい)

境内の水洗い菩薩様
悪い所に水をかけて洗うと良くなるらしい!


最後に訪れたのは高岡 古城公園
高岡大佛は日本三大佛らしい!


帰りの北陸新幹線で締めの乾杯!
行きの新幹線から二日間、皆よく食べ、よく飲みました! 



旅行の幹事の皆さん、事前の準備から最後までお気遣いありがとうございました。
おかげさまで大変楽しい旅行となりました、来年も宜しくお願いします。

これからも丸工会の皆様と力合わせ、地域に必要とされる会社をめざして行こうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿