2015年8月4日火曜日

狭小地工事


こんにちは、工事部のアサオカです。

今回は江東区北砂で工事中の狭小地で新築工事中の物件について書きたいと思います。

この現場はまず車が入っていくとこんな状況です。。。



現況の道路幅が2.5m程しかなくとにかく材料搬入や通行止めが必要な工事のやり方を

考えなくてはならない現場です。基礎工事では気温が暑く材料搬入が毎日大変な中

基礎業者さんの若いお二人が毎日良く頑張ってくれました。

コンクリートの打設時には炎天下の機械が使えない状況で

手運びでやっていただき本当に助かりました。




基礎工事も無事に終わりいよいよ上棟を迎えました。

先行足場工事ではなんと5人の足場の職人さん(1人は女性)の方に来ていただき

狭く大変な中を何とか時間内に終わらせていただきました。

実際に材料を搬入しつつの上棟は1日だけでやるという過密工程でしたが

この日は荷揚屋さんという材料を上げたり運ぶプロフェッショナルな方々3人に

来ていただいてかなり重い構造材などを朝から夕方まで上げて運んでいただいて

本当に本当に助か1日で何とか無事に上棟を迎えられ施主様や大工さん達と

上棟式を行えました。





現在は仕上げ工事に近ずいており建物廻りも狭い状況ですがしっかりチェックや

確認作業を内部同様にしております。まだ工事の方は終わっていませんが

仕事をやっていく上で人と人との協力がなければいい仕事も家造りも出来ないと

実感させられた現場なので最後までしっかり管理したいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿