2015年8月14日金曜日

お施主様と共同作成したキャットウォーク!

こんにちは。江戸川支店の“サカキバラ”です。
毎日暑い日が続いていますが、夏バテや熱中症には気をつけてくださいね。
私は良いと聞いたので梅干を毎朝1個食べて予防しています。

さて、今回のブログではキャットウォークを作成した様子をご紹介させていただきます。

キャットウォークというと壁に猫用の通行棚を何段か設置したり化粧梁などを通行させる方法がありますが、お施主様のご要望は壁にビス等で留めない取り外しのできる通行棚ということでした。
そこで、それらを自分でつくることで愛着が湧くのではと思い、一緒に作成することを勧めてみました。ご主人様の案を元に主な材料はホームセンターで購入し、棚板や柱材は1カット30円でカットしてもらいました。初めて利用してみましたがホームセンターはDIYで利用するには凄く便利ですね。

作業当日は梅雨の晴れ間で暑い日でしたが、木を削ったり塗装は外での作業です。熱中症対策で奥様が飲み物や冷却スカーフをご用意してくださいました。ありがとうございます。

ホームセンターで購入、カットしてある2×4材の柱4本と棚板を12枚を用意。

棚板はカンナで面取りをしサンドペーパーで均します。ご主人様も暑い中での作業で大変でした。


柱は水性のホワイト塗料を使用しました。ローラー塗りだとムラ無く塗る事ができます。

棚板は水性のウレタンクリア塗料を刷毛塗り。ウエスで拭き取りながら比較的簡単に塗れます。

塗料の乾燥を待ちガチャ柱を2×4の柱にビスで固定します。その後、柱頭柱脚に突っ張り部材を入れて棚板の幅に合わせて柱をセット。

最後の4本目の柱をセット。

棚板にガチャ柱用の受け金物を取り付けます。

12枚の棚板をセットして完成!!

後日奥様のアレンジでシールが貼られたキャットウォークの写真をメールでいただきました。シールがバランスよく貼られて可愛らしい!



猫ちゃんが遊んでいるところの写真もいただきました。みんな仲良く遊んでます。

以上、DIYでお施主様と共同で作成したキャットウォークでした。日曜大工のご参考にしてみてください。

作業当日はお世話になっている私の息子も手伝いでいたのですが作業はほどほどで、奥様から我が家の猫についてのアドバイスを色々いただいている様子でした。
にゃんこ先生!沢山のお心遣いありがとうございます。これからも宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿