2015年8月25日火曜日

日本三大うどん

残暑お見舞い申し上げます。
本社のイシカワです。
8月もまもなく終わり9月に入りますね。これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。

ところで夏場は食が細り気味になる方も多いのではないでしょうか?
そんな時には涼しげな麺類とかは、おいしくいただけますよね♪
そんな訳で、今回は麺の中でも「うどん」について触れてみたいと思います。

皆さんは「日本三大うどん」ってご存知ですか?
知名度の高い「香川・讃岐うどん」・「秋田・稲庭うどん」の他に、
「長崎・五島うどん」や「群馬・水沢うどん」、「富山・氷見うどん」に「愛知・きしめん」などが入る組合せがあり、定説は無いようです。

このうち私が実際に現地で食べた事があるのが、讃岐・稲庭・水沢の3種です。
きしめんもあるのですが、記憶も写真も無いくいらい昔の話なので、ここでは触れない事にしますね(^_^;)

さて、水沢うどんは都内からそう遠くない群馬県の伊香保町水沢の名物なので、過去に何度も食べに行ってます。
コシがあって大好きなうどんの一つです。お店によってつけ汁が違うので、お好きなお店を見つけるのも楽しいです。






「稲庭うどん」を食べたのはつい3年程前の話で、かなり衝撃的でした。
細くて艶のあるうどんはのど越しも良くて、今まで自分の中でNo.1だった「水沢うどん」を降格させる程のおいしさでした。
私は「佐藤養助」というお店の湯沢市稲庭の総本店と、昨年横手店にもおじゃましましたが、2回とも大満足でした。






三大うどんの中で最後に食したのが「讃岐うどん」でした。
こちらはとにかくお安い! 一玉 \200とか\250とかってレベルなんです。
ただ事前にそのお店のシステムを学習しておかないと、現地で戸惑います(^_^;)
何と言っても朝からすごい行列の人を、お店の方たちは流れるように捌いていきますから…。

私がおじゃましたお店は「かま玉」で有名な「山越うどん」というお店です。
もちろん一番人気の「かま玉」を注文しました。
食べた感じは前の二つのうどんとは異なりモチモチの太麺で、また違ったおいしさでした。






「五島うどん」や「氷見うどん」も、そのうち機会を作って食べてみたいですねぇ~♪

以上、拙い食レポでしたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿