2015年9月1日火曜日

エアコンが動かない!

設計部のサイダです。
毎年、夏になるとお客様より「エアコンが動かない」、「冷房が効かない」などの連絡をよく頂きます。
今年の夏も暑かったので、エアコンが動かないなんて事になったらもう大変です。

~我が家のエアコン(ダイキン・2004年製)~
そんな時に、一度試してもらいたい事があります。
それは、コンセントを抜いて1分くらいたったら挿してエアコンを動かしてみて下さい。

~コンセント~
室内にコンセントが無い場合は室外電源タイプですので、分電盤のエアコンと表示されている分岐用ブレーカーで行ってください。

~分岐用ブレーカー~
この作業で、エアコンがリセットされるそうでたまに直る事があります。
それでも直らない場合は、メーカーメンテナンス又は丸山工務店まで連絡をください。
連絡をする際に、
・詳しい症状(エラー番号等)
・室内機の品番、製造番号、製造年

~品番表示位置(ダイキンエアコンの場合、右又は下を確認してください。)~

~品番、製造番号、製造年~
・室外機の設置位置
を確認して頂けると、スムーズにメンテナンス手配が出来ます。
また、メンテナンス費用ですが、修理をするのに「出張料、部品代、技術料(ダイキンエアコンの場合)」が発生致します。
ちなみに、我が家は去年修理依頼をしましたが、室外機の基盤交換で17,300円(税抜)かかりました。
なので、十数年使用しているエアコンの場合、省エネ性の高い最新エアコンに買い替えるのもお得かもしれません。
その時は、ぜひご相談ください。

ダイキンコンタクトセンター:0120-88-1081

0 件のコメント:

コメントを投稿