2015年10月2日金曜日

『夏の収穫』


こんにちは、営業部のマスヤマです。
今年5月に植えたゴーヤときゅうりの収穫も終わりを迎えました。





ゴーヤ、キュウリを1株づつ植えましたが、
今年も大きなゴーヤとキュウリを育てることができました。
ゴーヤは、1株から20個くらい収穫でき、平均25㎝前後の
スーパーで売っているものより一回り以上大きなゴーヤが
収穫できました。






ゴーヤは、ある程度大きくなると、先っぽが、黄色くなります。
黄色くなると、翌日には、全体が黄色に変色し、
その翌日には、割れてしまいます。

すこしグロテスクですが、中からどろっとした
赤き種が出てきます。
ちなみに、ゴーヤのワタと種は、食べられるそうで、
私は、まだ食べたことはありませんが、
赤い種は、とてもあまいとか。





今回初挑戦のきゅうりは、残念ながら、収穫量は少なかった
のですが、大きなキュウリが2本ほど収穫できました。




 

キュウリは見過ごすと、すぐに大きくなりすぎてしまう為、
注意が必要のようです。

割ってみると中身は、意外としっかり詰まっていました。
肝心の味は、・・・ 大味です。







ゴーヤ、キュウリが終わった後は、来年の春にむけて、
ビオラや、チューリップを予定しています。

年末まで、ビオラが咲いて、4月の暖かくなるころには、
ビオラの間からチューリップが、顔を出します。
毎年我が家の定番となっております。

皆さんも、緑を植えてみては、いかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿