2015年11月17日火曜日

『玄関先の寄せ植え』

こんにちは、営業のマスヤマです。
日も少しづつ短くなり、今年も残すところ1月半と
なってまいりました。

今回は、秋、冬向けに、玄関を寄せ植えで飾ってみたので、
ご紹介したいと思います。



玄関タイルや、外壁にマッチするよう、植木鉢は、
濃い目のブラウンを選びました。

植木鉢は2つ用意しましたが、なるべく色は
そろえるとよいと思います。

逆に色が、混在すると統一感がなくなりきれいに
見えなくなってしまします。




大きいほうの鉢には、
中央に高さがあり 赤い花がきれいな 『エリカ』 

周りには、白っぽいふわふわした葉っぱがかわいらしい
『シロタエギク と シルバーレース』。

赤くまるい実の付く 『ビックベリー』 と
隙間を埋める 『初雪かずら』 と 赤い葉がきれいな 『ヒューケラ』

合計 6種類を植えました。

クリスマスを少し意識してのチョイスでしたが、春先でも使えそうな
感じになりました。



一鉢だけだと物足りないので、少し小さめの鉢を追加。
こちらも、花の色に統一感を持たせるため、
同じピンク系統の 『カルーナ』 を植えました。




これから寒くなる季節に向けて、玄関先にちょっと
寄せ植えがあるだけで、玄関先が、華やかに見えます。

寄せ植えのポイントは2鉢から3鉢 鉢の色と花の色を
そろえてあげるだけで、統一感がうまれ、すっきりきれいに見せることができます。

ホームセンターなどで、こういった植物は、たくさん出ておりますので、
機会がありましたら、是非挑戦してみたらどうでしょうか?

また、12月に入りましたら、もみの木の設置を
予定していますので、また、ご紹介できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿