2016年2月12日金曜日

6帖の地下収納庫付き木造2階建て着工!

こんにちは。江戸川支店の“サカキバラ”です。

北小岩5丁目で木造2階建て、6帖地下収納庫付きのお住まいを着手いたしました。
1階の床下に天井高さが1m20cm程の6帖の収納を確保したお住まいです。
収納量を増やす方法としてよく採用しますが、安価でできるのでおすすめですよ。


根切り工事状況です。600φの柱状改良杭で地盤補強も万全です。


湿気対策にポリエチレンシートを敷き詰めた後、厚さ50mmの捨てコンクリートを打設します。
捨てコンクリートは鉄筋の位置に墨を出し、正確な配筋をするために必要な工事です。


鉄筋の配筋状況です。2階建てですが構造計算を行い施工しています。しっかりした基礎になりますよ。
写真中央に立ち上がりの配筋が見えますが、囲まれている部分が6帖の収納庫です。
耐圧盤(基礎の床盤)を約80cm下げています。


アンカーボルト設置状況です。結構な本数が入っていると思いませんか。
地下収納庫の壁の型枠もしっかり固定、翌日には耐圧盤コンクリートを打設します。


耐圧盤打設後の状況です。2階建ての耐圧盤の厚さは20cm。
収納庫部の立ち上がりには給気口と換気扇を設置するためのスリーブを設置します。


立ち上がりコンクリート打設後の状況です。養生期間をおいて来週には型枠を外します。
その後、2月18日と19日の2日間で建て方工事の予定です。

今後、地下収納庫は防水工事や断熱工事を行っていきます。

順次ブログで紹介していきたいと思っていますので宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿