2016年2月26日金曜日

ヒバ油

こんにちは。本社・イシカワです!

スギ花粉飛散の時期ですが、皆さんはまだ大丈夫ですか?
私の場合、目が一番先に反応するのですが、既に鼻もヤバい感じです(>_<)

でも今回はスギ花粉の話ではなく、木は木でも青森ヒバから取れるヒバ油の話です。

ヒバ油とは天然の青森ヒバ(日本三大美林の一つですよ)という樹から、
水蒸気蒸留にて抽出された精油で、抗菌効果・防虫効果・精神安定効果・
消臭・脱臭効果等があるとの事です。
これらの効果は「ヒノキチオール」という成分によるところが大きいそうですよ。
ちなみにヒノキという名前が使われていますが、日本の檜(ヒノキ)にはほとんど
含まれていなくて、台湾ヒノキの精油成分から発見されたという事でこの名が
ついたようです。

話がそれましたが、我が家ではこのヒバ油を入浴剤やアロマオイルとして
使っています。

浴槽に2~3滴入れるだけでヒバの心地よい香りが広がりますし
(個人的には檜よりも好きな香りです)、アトピー性皮膚炎や水虫等の
皮膚疾患にも効果があるらしいので、かなりお勧め出来ると思いますよ。



初めは白神山地(こちらはブナ林ですが)に行った時に土産として購入しましたが、
今は無くなるとネットで購入しています。
気になる方は是非試してみたらいかがでしょうかd(^-^)

今回は短めの更新でした。

それでは(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿