2016年2月5日金曜日

建築士講習会!

お久しぶりです!

江戸川支店のエノもんです。

今回のブログは、先日行ってきた建築士定期講習について

書こうと思います。

まず、建築士定期講習とは、、、

平成20年11月に改正された建築士法により、

「建築士事務所に属する建築士は3年ごとに、国土交通大臣の登録を受けた

講習機関が行う建築士定期講習の課程を修了する定期的な講習を受ける」

ことが、義務付けられましたが、8年前までありませんでした。

年々、難しくなる建築技術や建築士のスキル・モラル向上のため、

H20年に義務化されました!


その講習内容は、変更された法規や最新の建築技術、建設中の事故事例、などなど、

設計者、監理者として必要な知識に必要な内容です。

非常に多岐な分野にわたり、それを1日がかりで勉強、そして、

最後に・・・テストがあります!

もちろん、不合格者は、受かるまで、再講習、、、。

1日、缶詰め状態で行う講習は、正直、ホントに大変で、

再講習なんて、想像を超える辛さ・・・?です()


この講習を1月末に参加してきました!

3年前に比べて、「多少は簡単になったかなあ♪」

なんて、淡い期待もしていましたが、

逆にもっと難しくなっており、期待していた自分を憎みました・・・涙

しかし、このような講習は、変更されたことなどの再確認や、

実務に活かすことができるので貴重な時間です♪

毎回、講習終了後は、スキルアップの実感?からか、かなりの

自己満足感にひたれますね(笑)


次の講習までの3年間で、省エネ関係で動きがありそうな建築業界・・・

次回は、更に大変なんだろうなあ・・・なんて、早くも次回への期待を

砕かれた私でした(^_^;)



ん? テストの結果ですか?

2月中旬に発送されてきます!


合否の結果??

・・。

皆様のご想像にお任せします(*^_^*)

自信は、、、


あります!!\(o)

以上、エノもんでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿