2016年5月10日火曜日

階段下を使った埋め込みTVボード!

こんにちは。
ハウジングプランナーのクワハラです。

今回は階段下を使用したTVボードをご提案させて頂きました。


TVの足元にしてもTVボードにしても黒っぽい色が多いので毎日水拭きしたりしないとホコリが目立つんですよね。TVを壁掛けにしてTVボードがなければリビングを広く使えますよね。

そういったことからTVの壁掛けは要望としては多いのですが、DVDプレーヤーやTVゲームなどの置くところが取れなかったり、TVの壁掛け金具が結構出っ張るので横から配線が出てしまうのが悩みなんですよ。

そこで今回ご提案させていただいたのが以前ご紹介させて頂いた二重壁構造(勝手なネーミング)と階段下埋め込みTVボードです。
二重壁構造で壁掛け金物を埋め込めますので出っ張りを軽減出来ますし、配線も隠せます。
それにTVボードが出っ張らなければ場所も取らないし毎日のお掃除が楽ですよね!


TVを埋め込む壁の裏には階段があるのですが、階段下には収納があります。



高いところは納戸の様な収納で使用いただき、低いところはお掃除しづらかったっりするので
TVボードを埋め込んだ形でご提案させていただきました。



一番低い箇所は奥の深い引き出しにさせていただきましたので、
DVDプレーヤなどが2段入ります。

隣の収納は両開き戸になっているので、
DVDプレーヤーやTVのゲームなど収納いただけます。
上部に見える穴がTVから配線を送ってこれるようにしています。


こんな感じで配線を落とし込めます。


この部分にTV壁掛けアームを設置して
下から幾つも出ている配線をTVに挿していきます。


ベニヤが見えている部分は後ほどクロスを張っていきます。


アーム分が埋め込めるのでTVにお出っ張るのを軽減できます。
このTV壁掛けアームは本当に使いやすく今まで65インチまで設置しましたが
前垂れもあまりしませんよ。お店の話では80インチのTVまで対応しているそうです。


こんな感じで前に出せますし左右上下に首も振ります。
配線をいじったりするのが楽なので助かっています。


TV裏の納戸にはTVボード上部をカウンターで仕上げていますので、
物をどんどん積み上げてもらっても問題ありません
そしてTVの線が詰まってしまった時でも対応できるように、
TV裏の収納側からもいじれるように点検口も付けさせていただいております。


今回はLDKが1階にあったので階段下のTVボードが可能でした。
皆さん色々な条件や思いがあるのでお施様と案を出し合いながら造り上げるのが
住まい造りの醍醐味だと思いますし、お施主様も愛着が湧いてもらえると嬉しいです。



ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿