2016年7月15日金曜日

機能レースを使用して快適なお部屋に

こんにちは。
本社コーディネーターのサイトウです。

今回は機能レースカーテンの役割についてちょっとお話ししたいと思います。
レースカーテンには目的によって色々な機能が付いています。
その中でミラーレース・ウェーブロン・遮熱レース・涼しやについてお話します。

ミラーレース・・ご存知の方も多いと思いますがどのような効果があるのでしょうか?

ミラーレースの裏側を見るとキラってしていると思います。そのキラってしているのは光沢糸を裏側に織込んでいるためで
その光沢が昼間の太陽光を反射させて外から室内を見えづらくしているのです。
透明のガラス窓の場合に最適です。
なので日中は効果がありますが夜間は逆で外が暗く室内が照明で明るい為、室内は見えてしまいます。
その場合はドレープカーテンを閉めましょう。




ただ夜間も見えづらくしたい方やミラーカーテンのキラってしているのが気になる方にはウィーブロンをお勧めします。

ウェーブロン・・帝人フロンティア㈱の商標登録商品。
特徴は日中の光を取込みながら特殊な糸(四ツ山扁平状の糸)によって外からの視線を遮ってくれます。
また、夜間の室内も見えづらくプライバシーを守ってくれます。
ただ同じように室内から外も見えづらい為、圧迫感を感じる方も居るかもしれません。




遮熱レース・・メーカーにもよりますが、特殊な糸(遮熱糸)を使用したレースカーテンや糸の加工や編み組織などで遮熱効果を持たせた
レースカーテンを遮熱レースと言います。
表示基準は一般のレースカーテンと比較して、節電対策上の相対的効果が認められ、判定基準に合格した(遮熱率25%以上)の商品。
ミラーレースに遮熱効果を持たせたものが多く、生地の厚さや編み方によって効果率が異なりますのでメーカーの表示を確認してお選びください!

涼しや・・帝人フロンティア㈱の商標登録商品。
特殊な金属酸化物を封入したポリエステル繊維を使用し太陽の熱を反射して室内の温度上昇を抑える効果があります。
また、UVカットの効果も優れてます。
真夏の暑さ、紫外線対策や西側のお部屋に使用すると良いでしょう。

その他にも様々な機能を持つカーテンがありますので目的にあったカーテン選びをしてみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿