2016年8月23日火曜日

【スマート免震!】

江戸川支店のエノもんです。

8月5日のブログにも掲載ありましたが、

【スマート免震、施工完了】について掲載します(^^♪。

この工法は、平成28年度の内閣官房、

【民間国土強靭化取り組み事例】にも掲載されている工法です。

また、液状化対策にも大変有効で震度7という巨大地震に

見舞われた熊本地震の時も、スマート免震採用住宅では

ほとんど損傷がなかったとの報告が専門誌にも掲載されました。


また、東日本大震災の時も、船橋市で採用していた69棟は、

無傷の調査結果が出ています。

そんなスマート免震ですが、、、(^^)/

8月中旬、江東区内のF様邸にて施工が完了しました!

その実際の様子を掲載したいと思います。

    根切り。
基礎の下に施工しますので、免震材を埋設できるよう規定通りに
土を掘ります。この工程のことを【根切り】と呼びます♪



    水平の確保。
免震材を水平に設置するための下準備。
精密機械を使い、細かく転圧作業行いました♪




    免震材の設置。
1セットを設計図通りに並べていきます♪
この1セット1セットが機能し、建物に伝わる地震波エネルギーを軽減。
結果、建物損傷を軽減してくれます!






    埋め戻し。
掘ったところを埋めて、完了♪



    お盆明けから、捨てコンクリートを打設して、基礎の鉄筋を
組み上げていきます(^^

まずは、上棟日を目標に進めていく工程ですね(^^


スマート免震、簡単にまとめますと、、、

軟弱地盤エリアでは大変困難といわれていた液状化対策と

免震工法が可能になりました(^^

保険もしっかり加入でき、リスクに備えることも可能です。


私たちの安全・安心な生活を支える基礎。と考えていましたが、

これからは、基礎の下、地盤から住まいづくりを検討する時代がきたと

実感します。


今回、掲載しきれなかった内容等もありますので、

ご興味ありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。


残暑、厳しい季節が続きますので、皆様もお体の方ご自愛ください。

以上、エノもんでした(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿