2016年9月2日金曜日

北海道旅行


こんにちは、マルヤマです。
少しずらしたお盆休み、2泊3日で家内と北海道に行って来ました。


さすがは北海道、まだ8月なのに
秋桜が満開に咲いていた。

先ずは洞爺湖、ちょっと贅沢に、ヘリコプターで
上空からの絶景を堪能してきました。
  
昭和新山、70数年前に麦畑が地震の影響から
わずか2年で山になったらしい!
山の中腹から、いまだに煙が上がっていた!

昭和新山の熊牧場、売店でビスケットを購入 
こっちに投げろと熊達が手を振ってアッピール合戦!

洞爺湖名物の花火大会
450発の打ち上げで10月31日まで毎日行うらしい!
船上での花火鑑賞は初めてだ!

シャッターの タイミングが中々会わないなか
1枚だけ綺麗に取れました。

 2日目、先ずは富良野の富田ファームを見学
ラベンダーの時期は終わっていたが沢山の綺麗な花が咲いていた。

 人気の旭山動物園
思ってたよりは小さい動物園だ 
ピーク時には年間185万人の来園者が来たらしい!!

 ペンギンは手を延ばせば届く位で、目と目が合っていた!
近くで見ると中々かわいいものだ!

 北極熊のダイビングも見ることが出来た!
水中での毛並みが綺麗でした! 

トラの子供です、朽木に身を隠して遊んでいた!
動きが小猫と一緒、とにかくかわいい!

 泳ぐカバも初めて見た!
大人が見てても楽しい!

レッサーパンダの吊り橋渡り
どの動物も、とにかく良く動いている!
人気が有るのもうなずける!

3日目 、先ずはNHK朝ドラ、マッサンの舞台となった
余市のニッカウ井スキー工場の見学。

蒸溜所です、ポットスチルが何台も設置されていた。
上部のアームの角度によって味が変わるらしい!

ウィスキー博物館の有料試飲コーナーで、余市20年を試飲した。
口に近づけただけでシングルモルト特有の樽の香りが強く素晴らしかった!!
(買ったら1本10万円位するかも?)

最後は小樽市内を散策。
小樽は歴史的建造物が多く、今も使われている。 

旧 第47銀行小樽支店
テナント募集中

旧安田銀行小樽支店
和食の店舗が入っていた。

お土産はルタオの生チョコや六花亭のマルセイバターサンド
 北一硝子では、垂れない醤油差しを買いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿