2017年3月10日金曜日

第1回お客様満足度向上研修会


こんにちは!ハウジングプランナーのヤジマです!
先日、2/22(水)にお客様満足度向上研修会をやらさせていただきました!

昨年から現場美化・現場(大工・職人)のマナー・安全管理を見直し
お客様、ご近隣の皆様に感動していただく一流の現場作りに取り組んでいます。
そこで、日本中小建設業CS経営支援機構 代表理事 本多民治様に講師として
お越し頂き,一流の現場作りの研修を行いました!
本多先生は過去13年間で全国中小建設会社を何十社と指導してきていて
本多先生ご自身も新築を2棟建てており、お客様目線でのお言葉がすごく
心に刺さる研修となりました。








参加者は社員・大工・丸工会加盟の職人方総勢183名での研修でした!







本多先生が指導してきた全国の会社の一流現場を映像で見たり
改善していく今後の丸山の現場マニュアル・安全マニュアル等の説明ののち
お施主様が現場にお越しになった際の対応の仕方という事で
1班6人のグループディスカッションを行いました!















現場の職人役とお客様役と分かれて実際にロールプレイング!
各グループ壇上に上がり発表!
内容としては
「心を込めたご挨拶・お客様の質問に対する受け答え・現状の工事内容のご説明」等













職人さんがこういった壇上で発表というのは、なかなかないので
みなさん緊張している面持ちでしたが、笑
それぞれ、自分の仕事内容の受け答えだったり、挨拶等は良い刺激になったと思います。

まだまだ不慣れな部分もありますがこういった事が当たり前に出来ると
お客様も現場に顔を出すのが楽しみになってくれたり
色々な人(大工・職人)が手作りで作ってくれた実感が湧くし
それがお客様の思い出に繋がるかなと個人的に思いました(^0^)

みんなで協力し合って頑張りましょ~~~~~!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿