2017年4月25日火曜日

地震への備え

こんにちは。本社・イシカワです。

早いもので、昨年の4月に起きた熊本地震から1年が経過しました。
被災地の益城町の小学校には、未だ運動場に仮設住宅があり、
そこから登校する児童たちがいるようです。
一日も早くもとの生活に戻れるよう、祈るばかりです。

ところで、皆さんは大地震に対する備えは出来ていますか?
地震の備えと言っても、いろいろありますよね。
大きなところでは住まいの耐震化とか、比較的簡単に出来る家具の転倒防止とか。
非常用持ち出し袋の中身の点検も、やっておくといいと思います。

先日会社にあった備蓄用の食品が、賞味期限を迎え社員に配布されました。
皆さんが準備している持ち出し袋の中身は大丈夫ですか?

こういった機会に点検してみるといいかもしれませんね。

あと都民の皆さんの家に配られた「東京防災」という黄色い本。
細かい内容まで把握しなくても、何が書いてあるかくらいは理解しておいた方が
いいですよね。
かく言う自分も、パラパラ程度しか読んでないです(^_^;)
持ち出し袋に一緒に入れておけば、いざという時心強いのではないでしょうか。

今回は短めの更新で失礼しますm(__)m
ではでは(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿