2017年6月20日火曜日

高校時代の恩師を囲む会!

こんにちは。江戸川支店の“サカキバラ”です。
先日梅雨入りした関東地方ですが、まだ雨は少ないようです。
こんな年は7月に入ってからの降雨量が多いようなので、その準備はしておきたいものですね。

さて先日、高校時代野球部だった仲間たちと当時の“監督を囲む会”を行いました。
先輩から後輩までの5期で総勢55人の参加になり思いのほか盛大です。
私自身、監督とは卒業してから一度会って以来、約20年振りで、かなり緊張していたこともあり、しどろもどろの私のまとまりのない近況報告にも、「うん、そうか。うん、そうか。」とでじっくり話を聞いてくれました。
当時の監督は身長があるうえ体格が良かったので恐怖の思い出ばかりで、卒業後は“優しい人だよ”との噂も信じられずにいたのですが・・・本当に優しかった。
今回の会を監督も楽しみにしていたようで、各々の報告を終始笑顔で対応され、乾杯後もなかなか食事に手をつけられずに。
会の途中、各代の最後の大会で負けた試合のVTRをながし、その試合についての采配を説明をしてくれますが、よく記憶しているなと感心です。
歳をとってしまった教え子の顔もしっかり覚えていました。本当にすごい!
後輩からの「実の子と教え子とどちらが可愛いでしたか?」との無茶な質問に、監督は「勿論、教え子だよ。そうでないと父兄がついてこないだろ。」との回答。
その他、多くの質問がありましたが、監督の口から自分たちの現役時代の裏話を聞き、みんな笑って泣きました!

監督、いつまでもお元気で♪



0 件のコメント:

コメントを投稿