2017年6月26日月曜日

札幌ドーム

こんにちは。イシカワです!

今回はお馴染み野球ネタで失礼しますm(__)m

5月末から6月半ばまでプロ野球セ・パ交流戦が行われていましたよね。
ジャイアンツは球団史上初の13連敗を喫する中、更に記録更新か!?
はたまた連敗ストップか!?という状況の中、札幌ドームへ行ってきました♪
という訳で、今シーズン初の野球ネタは「札幌ドーム」です(^^)/

昨年福岡ヤフオクドームに一緒に行った連中の都合がつかず、今年の交流戦は仙台も
札幌も無しかとガッカリしていたところ、意外なところから札幌行きが浮上。
妻の会社の人で、東京ドームの巨人戦もよく一緒に観戦していたI氏が札幌に転勤。
彼が「遊びに来なよ♪」と言っているという言葉を妻から聞き、
それならば6月9日から11日に札幌ドームで行われる、巨人対日ハムの交流戦を
絡めない手はないと妻に提案。今回の1泊2日の弾丸ツアーとなりました。

ここでは試合観戦した旅行2日目、巨人VS日ハム3戦目の、11日の模様を
リポートします()

朝はお土産の購入と腹ごしらえをするために、ホテルから市内の二条市場へ。
カニやホッケ等の海産物とドームでのビールのおつまみに貝ひも等の乾き物を買って、
大磯というお店で本日の日替わり丼をいただきました。
中トロ大トロが入ってこのボリュームで¥2,000!!
旅先ならではの贅沢です。



その後一旦ホテルに戻ってみると、ロビーには黒山の人だかり。
玄関には観光バスが停まっていて、ホテルの職員が物々しい警備。
ジャイアンツの選手の出待ちをしているようです。

そういえばこのホテルは現在は「札幌ビューホテル大通公園」と呼ばれていますが、
今年の4月いっぱいまでは「東京ドームホテル札幌」でした。
ホテルの予約も選手が泊まるホテルとは知らず、何の気なしに取ったので、
とてもラッキーでした。


前日先発した田口投手 「お疲れさまぁ~」


本日先発の宮國投手 「ちばりよ~」


打率3割キープのマギー選手 「ファイト―」


村田選手・長野選手の日大コンビ 「頑張れ~」


キャプテン・坂本選手 「頼むよぉ~」

ってな感じで、金曜日に連敗ストップしたとはいえ前日は逆転負け。
選手たちは足早に目の前を通り過ぎて行ったのと、辺りが薄暗かったので
ろくな写真が撮れませんでした(>_<)


札幌ドームのビジター応援席はライト外野席の一部なのですが、全て自由席なので
開場時には並んで席取りしなければならない為、I氏とは12時に最寄りの福住駅で
待ち合わせる事にしました。

ここで少々札幌ドームの説明を
 言わずもがな北海道日本ハムファイターズのフランチャイズ球場ですが、サッカー
 Jリーグのコンサドーレ札幌のホームでもあります。
 なのでドームの隣にサッカーの天然芝のグランドがあり、試合開催時には
ホバークラフトの原理でスライド移動して、ドーム内に収まるそうですよ。





ゲートが東西南北の4か所に集中しているため、どこも長蛇の列でしたが意外と
スムーズに流れて入場する事が出来ました。



I氏に並んで席取りしてもらっている間に、自分たちはコインロッカーに荷物を預け
ドーム中で合流。ライトポール際の席を確保してくれました。
ホームベース上部には展望室とそれにつながるエスカレーターも見えます。
因みに展望台入場券は、一般大人で590円だそうです。




球団旗の上にはためくチャンピオンフラッグが羨ましいですねぇ~(^_^;)



試合は元ジャイアンツ2人の活躍で、この3連戦の中で1番しょっぱい内容で
敗れました。

試合後はドーム前から出る空港連絡バスで新千歳空港へ。
I氏とはバス停で別れて帰宅の途につき、楽しみにしていた1泊2日の
札幌弾丸ツアーもあっという間に終了しました。

勝手に企画している「12球団フランチャイズ球場に行こう♪ 第3弾」は
いかがでしたでしょうか? 次回もお楽しみに!


ではでは(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿