2017年7月5日水曜日

トイレの手洗いから水が出ない!?

設計部のサイダです。
先日、娘が「トイレの手洗いから水が出ないんだけど・・・」と。

トイレの水は流れますが、手洗いから水が出ない。ただ、タンク内でシューッと水の流れる音がします。トイレ廻りを見ても漏水しているところもないので、手洗いを外してタンク内を見てみました。

ストレーナ(オレンジの部品)を外して掃除すれば直るかと思い、掃除しましたが直りませんでした。しかもストレーナを外すとき、かたくて外れなくて他の部分が壊れるかと思いました。
原因を調べようと、インターネットで検索してみると、同じような方がいて「ダイヤフラム部」という部品が劣化すると手洗いから水が出なくなるとの事。(真ん中の白い部品です。)
締付けナットを外して

ダイヤフラム部を外してみると、ゴムの部分に穴が開いていました。

とりあえず、部品の交換しようとまたまたインターネットで調べると900円くらいで「ダイヤフラム部」を購入出来たので、すぐに注文しました。
でも、部品が来るまでトイレが使用できないのは困るので応急処置方法を調べていると、穴をふさげば直りそうだったので、セロハンテープで穴をふさいで部品を元に戻すと、なんと手洗いから水が出てきました。

とりあえず、トイレが使用できるようになったので、ひと安心。
後日、部品を取り替えて修理完了です。
取替方法も、TOTOのホームページに掲載されていたので、簡単に修理が出来ました。
皆様もご自身で修理できることもありますので、挑戦してみると修理代金の節約になります。
また、取替部品等が分からない場合は調べる事も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿