2017年8月15日火曜日

「いざ鎌倉」

こんにちは。江戸川支店染谷です。

梅雨が明けて暑い日が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

最近日焼けの度合いが増してきて、
そろそろ手の甲と手のひらの色の違いが、
どら焼きや鈴カステラのようになってきましたソメヤです。


そんなことはさておき、
少し前の話にはなりますが、
梅雨真っ只中、鎌倉に行ってきたことを書かせていただこうと思います。


到着したのは北鎌倉駅。
雨がぱらぱらと降っていて、傘をさし始める人がポツポツといる程度。

そこから5分ほど歩いた場所にある東慶寺というお寺さんに入ってみました。

紫陽花がたくさん咲いていて、それぞれ個性があって綺麗でした。


蜘蛛の巣が張った上に水玉がくっついていました。
写真では分かりづらいですが、キラキラしていて美しかったです。




入口の門をくぐるとすぐ右手に受付がありました。

現金での支払と思いきや、
スイカやパスモでもお支払可能ですとのこと。

すかさずパスモをかざします。ピッ(ついつい好奇心で)
お寺さんも電子化する時代なんですね。




ミツバチが花の蜜を吸っていたり、
蝶がひらひら飛んでいたりと、
ゆったりとした時間が流れる空間でした。

さらに奥へ進んでいくと、
一面に藻が広がる景色へと移り変わっていきました。


巷では苔などを育成して楽しむ、テラリウムというものが流行っているそうですが、
好きになる理由も分かる気がします。

苔を追いかけていくと、何やらちっちゃいものが。




ん?


キノコです。
か、、、かわいい、、、。
苔とキノコの組み合わせ、実に素晴らしい、、、!


せっかくのお休みの日に、あいにくの雨なんて日も皆様あると思います。
そんなときは、鎌倉の社寺巡りはおすすめです!
もっといえば、雨がぱらぱら降っていることで、
より一層雰囲気が良くなっていると感じる程でした。

少し歩くだけで洒落たカフェがいくつもあるので、
休憩をたくさんしながら、まったりと過ごすのも良いものです。


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿