2017年10月10日火曜日

今年も江東区ボランティアまつりに参加してきました!

こんにちは。
ハウジングプランナーのクワハラです。


今年で17回目を迎える江東区ボランティアまつりに参加してきました。


毎年、ボランティアまつりの工作で一番人気の踏み台を改良して用意していましたが、
好評だった、メッセージボード と コースター鍋敷き をご用意しました。




メッセージボードは一連の作業を体験できます。
長い材木選びから、ノコギリで切り、紙やすりで整え、
釘で組み上げ、蜜蝋を塗り完成します。


コースター鍋敷きは、紙やすりで整え、お好みのタイル選び、
木材を留めて、蜜蝋を塗ります


《では、ここからは工作作業を紹介します!!》


小さなお子様も手を切ることのない様に、専用のノコギリ台をご用意しています。
お子様も安心して工作体験ができます。


長い材木を選び、ボードの長さに揃えて4本に切ります。


切ったままですと角が立っていて痛いので、この様にヤスリを使います。
角が丸くなり、スベスベに変化していく感触に、こども達も喜んでいました。


子どもたちは、普段使用できないノコギリやヤスリを使い
凄い集中力と、真剣な表情です!!



女の子も沢山参加して、釘打ちもお手の物



この白いペースト状のものが、主にクリームや口紅の原料などで多く使われている、
天然ワックスの代表的な存在の蜜蝋です。
木に塗ると、木目が出てきて何とも言えない味が出ます。


蜜蝋は、こども達にも自分で塗ってもらいます
木の色や木目の変化を見ることができます。


最後に、黒板塗装をしてある背板を釘で留めて完成です。
じゃじゃじゃじゃじゃーーーーん!!!


完成すると、、、
子どもたちはすぐにメッセージボードに、、、。
可愛いですね。




コースター鍋敷きも、沢山の方にお作りいただきました。残念ながら、Blogでお見せできる写真が少ないので、ご興味のある方は、お子様も、大人も、じっちゃんも、ばっちゃんも是非、工作にお越しください。お待ちしております。

10月の28日・29日に江東区民祭り中央まつり『ことみせ』エリアにて参加します。



今年は椅子はないの?と沢山の方に聞かれたので、区民まつりでは椅子にしようかとの話していますが・・・バスで来られた方は、持ち帰るのが大変かもしれませんよね〜。
4歳位のお子さんから工作できると思います。是非お越しくださ〜い。

何の工作を体験できるかは楽しみに、是非お越しくださいね。
『Blog見てますって言ってもらえると喜びます。

今回のボランティアまつりの工作も募金形式で出店させていただきました。
募金いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

江東区民まつりにもいらしてください。
ではでは、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿