2017年10月15日日曜日

「少し前に・・。」

こんにちは。

江戸川支店のエノもんです。

少し前になりますが、

お客様から教えて頂いた神社に行ってきました。

『櫻木神社』です。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

私は知らなかったです(;^ω^)

歴史も古く創建851年らしいです。



桜の絵柄、ありますよね?

その絵柄と神社の雰囲気がマッチして、いいですよ♪と

御朱印もかわいいと。。

もう行くしかないっ!


(下に写真貼りますが、行って感動したい方はご遠慮くださいね(^^)



スクロール閲覧、注意してください!(笑)




朝早く行ったこともあり、非常に静かでのんびりとした雰囲気・・・。

参道を歩いた先に、、、門が・・。


おお!


桜♪サクラ♪



非常に可愛らしい門構え。

本殿も非常に良かった♪




皆様も来年の春、いかがですか?(^ω^)


お蕎麦屋さんも近くにありますよ♪



ちなみに・・。

サクラの「サ」は早苗や早乙女、皐月などの「サ」と同じく、
稲に関係し田の神さまである稲霊を表します。
「クラ」はその稲霊が鎮まる場所を表します。
つまり桜は神の依代(よりしろ)となる木です。
山から田の神が桜の木に降り、豊作をもたらし、
人々に生きる歓びと幸福を授けてくれる象徴的な木。

らしいです。(櫻木神社HPより)
櫻木神社HP↓



桜と関係が深い日本文化・・

いいですね!

日本人に生まれてよかった~♪








以上、エノもんでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿