2017年11月5日日曜日

排水管がつまった時の便利グッズ。

こんにちは。江戸川支店の“サカキバラ”です。
今年の10月は例年にない雨の日が続く10月でした。それに伴い気温も下がり体調をくずされた方も多いのでは。季節の変わり目ですからご自愛くださいね。

さて、今回のブログでは排水管がつまってしまった場合、流れを良くするために使用している便利なものをご紹介いたします。

それがこちら

真空式パイプクリーナーです。簡単にいうと、皆さんがよくご存じのトイレのシュポシュポです。トイレ用は認知されていますが、そのまま他の設備などに使用すると不衛生ですし、大きすぎで使えません。
ですが、このパイプクリーナーは先端のラバーカップが2サイズあり、用途に応じて使用できます。


付属のバーを押し引きすることで真空になり、排水管内のつまりものに圧力をかけることができます。

洗面化粧台などに使用されているSトラップやPトラップでは使用効果は高いのですが、キッチンや浴室洗い場などのワントラップでは封水による真空が保持できないので効果が薄れてしまうのが欠点・・・。

使用方法のご参考に

洗面台に髪の毛代わりに割いたビニール紐を流して強制的に詰まらせてみました。

一部のビニールが手前で引っ掛かっていますが殆どが奥のトラップにつまっている状況です。

さて、作業にかかりたいところですが、


洗面化粧台にはオーバートラップという第二の排水口があり、先にテープで塞ぎます。(塞いでいないと真空にならず、押しても引いてもスカスカです。)

いよいよ作業開始、

排水口径に近い小さいラバーカップでシュポショポ。

ゴボッ!という音と共にビニールがごっそり取れました。

排水管を覗いてみると、引っ掛かっていたものもありません。

最後にテープを剥がして、ヘアーキャッチャーをセットして完了です。排水状況も元どおりになりました。

洗面化粧台のほかに、意外と掃除が面倒でつまりやすい浴室入口の排水溝にも使用でき便利です。

ホームセンターなどで1,500円ほどで購入できますので、お困りの方は是非、お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿