2017年12月15日金曜日

『地鎮祭』 別名:とこしずめの祭り。

江戸川支店のエノもんです。


11月と12月の吉日、天候にも恵まれて


江戸川区内にて地鎮祭を執り行いました。


工事前に執り行う地鎮祭は、土地の神様に工事竣工までの


安全祈願と、お施主様の家、建物の繁栄を祈ります。







冬の時期の地鎮祭は非常に寒い・・。


ですが、その分、空気も凛として気持ちいい。


青空の中、神主さんの声もひびき心地よいです。




時代の流れも速く、また、それを求められる現代社会ですが、


そのスピードが止まっているかのようなひととき・・。


私も入社して10数年になりますが、


地鎮祭は何度経験しても神聖な気持ちになります。


お施主様の後に、私たちは並びますが、


お施主様の後ろ姿をみていると


ご家族皆様の暮らす家を造る仕事をしているんだと


その責任を強く感じる時であり、気持ちも非常に引き締まります。



30分ほどで終わり、最後にお施主様と一緒に乾杯!


完成まで数か月。


気持ちがまた1つ上がります!


よし! がんばるぞーー!(^ω^)



以上、エノもんでしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿