2018年6月20日水曜日

『ベランダで家庭菜園』してますか?

こんにちは、江東本社のマスヤマです。

6月に入りだいぶ熱くなってきました。
毎年恒例 自宅のベランダ菜園をご紹介したいと思います。




おととしから植えているイチゴですが、
去年の親株をそのまま植えている為か、
今年は大きなイチゴができませんでした。
やはり毎年孫株を育てないと良いイチゴに育たないみたいですね。


見ての通りのパセリ。
いろいろな料理に使えるので、一つあると便利。


こちらは ラズベリーです。
これから実がつき始め来月には収穫できるかな?
昨年は、結構実がついたので今年も楽しみです。
そのまま食べたたり、ジャムなんかにもできるので、
いろいろ楽しめる植物です。


見ての通りのシソ。
これからの季節、あらゆるものに使える
便利なハーブ。毎年欠かせません。



コモンタイムとオレガノ?だったか
一応ハーブですが、料理にはあまり使っていません。
でも触った時の香りは良いです。




現在 3鉢まで増えて一番場所を占有している
ブルーベリーの木。
昨年は結構収穫でき、甘みもあったので、
ジャムにしたりと結構おいしく頂きました。
ただ、今年実がなった枝は、来年実がつかず、
どこまで剪定したらよいかが、難しいところ。




昨年気まぐれで買った山椒の木。
蝶の幼虫がつくと葉を一気に食べられてしまいます。
今年初めに鉢を大きくしたせいか、大きく成長。
今年は、実が取れますように。




自宅ベランダの目隠しの役割をしている 
羽衣ジャスミン。
4月ごろ花が咲き、ほんのり良い香りが楽しめます。
先日切りつめたので、これから新しい新芽が、育っていきます。


こちらもおなじみのアイビー。
建物隣地側の目隠し担当です。


こちらも ローズマリー という名のハーブ。
結構いろんなところで見かけます。
こちらも、肉料理魚料理の臭み取りに使える便利なハーブ。


最近 はまっている ルッコラ(ロケット)
独特のゴマの香りと多少絡みのあるハーブ。
我が家では、よくサラダに入れます。
子供もよく食べるので、かなり重宝しているハーブです。


見ての通りのバジルです。
我が家で一番使っているハーブになります。
ピザ ピザトースト カプレーゼ パスタ ジェノベーゼ
これからの季節 ただ乗せるだけで、ワンランク料理がおいしく
なってしまう不思議なハーブ。




ゴールデンウィーク中に植えたゴーヤ。
だいぶ大きくなってきました。
これから暑くなるにつれてどんどん成長していきます。
毎年大きなゴーヤがなるのはいいのですが、
同時に何個もできてしまい食べきれないことも。・・・

と 手あたり次第写真を撮っていたら、
ベランダに結構植えてありました。
ハーブ系は、簡単に育って食べられるので、
お子さんがいる家庭には、オススメです。
ぜひ皆さんも育てて見てください。




0 件のコメント:

コメントを投稿