2018年7月25日水曜日

『超一流の住宅現場を目指す研究会』 ブロック大会2018 東京会場

こんにちは、本社のマスヤマです。

先日の79日、10日の2日間で、
『超一流の住宅現場を目指す研究会』ブロック大会が行われました。

『超一流の住宅現場を目指す研究会』とは、
現場の環境整備 安全 品質向上 マナー の向上を目的とし
よりお客様にご満足いただけるよう、取り組んでいる事を、
各社発表し研究しています。





今年は、弊社が幹事会社となっており、他9社をお出迎えする形でした。
今回の東京会場は、富山県、福島県、長野県、新潟県、栃木県、山形県と
各地からお集り頂き、丸山工務店含め、10社での大会となりました。





内容は、1社持ち時間45分 13個の事前に伝えられた課題を順番に発表し
発表会社以外が採点を行う方式で進められます。




具体的な課題内容は、
・会社を発展させるための取り組み
1年間の産業廃棄物の削減の実績
・現場パトロールの実施状況
・職人さんの近隣あいさつロールプレイ動画発表
・近隣アンケートの実施状況
・品質管理報告書の提出
などたくさんの課題を発表します。

10社 45分の発表となりますので、2日間研修会場に缶詰め状態で
各社お互いの良い発表を研究し、毎年レベルアップしていきます。

気になる結果発表ですが、
最優秀賞は、前回同様 新潟の諸橋工務店さん 
優秀賞1位 丸山工務店
優秀賞2位 宮沢工務店さん
優秀賞3位 小林工業所さん
と昨年と 同じ結果で幕をとじました。



各社とも非常に参考となる取り組みを発表され
有意義な2日間となりました。

次回は10月に 北は青森 南は鹿児島から全30社集まっての
『超一流の住宅現場を目指す研究会』全国大会が行われます。
この取り組みを通して、日々丸山工務店が進化し、
よりお客様にご満足頂ける会社に成長できるよう努力していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿