2018年9月10日月曜日

自己紹介and新潟旅行


はじめまして、今年4月に入社しました新人のヤマガミです。

まずは、自己紹介からさせていただきたいと思います。
名前は山上大輝(ヤマガミ ダイキ)先日誕生日を迎えまして23歳になりました。
出身は静岡県。中学・高校とバスケットボールをやっていて、大学ではダンスサークルに入っていました。
甘いものが好物です。入社から4ヶ月とまだまだ覚えることだらけですが、よろしくお願いします!



社会人初めての夏休みは祖母の実家がある新潟県に家族旅行に行ってきました。
一日目に親戚の家を回り、夕飯は祖母の実家でご馳走になりました。


祖母の実家は大正時代に建てられ130年以上建つ古民家で梁がとても太く、屋根裏には金物が使われておらず、
木材の組み合わせだけで建っていてあの新潟中越地震に耐えたと聞き驚きました。


また、床の間には富士山やひょうたんが彫られていて大工さんの遊び心も感じられました。




二日目は3班に分かれて、私は建築士の叔父と越後妻有で行われている「大地の芸術祭の里」の作品をいくつか回ってきました。
作品の中には建築家の作品もいくつかありました。

フランスの建築家 ドミニク・ペローの作品。「バタフライパビリオン」


これは能や狂言の舞台に使われ、屋根が鏡仕上げになっていて周りの自然が映り込み視覚的に複雑な空間でした。

私の好きな建築家 手塚貴晴+手塚由比の作品。「十日町産業文化発信館 いこて」




1Fにレストランと2Fにパークスペースがある豪雪地ならではの大きな「かまくら」をイメージした建物だそうです。
アーチ状に組まれた木材がいくつも連なってできていて中は大きな空間となっていました。

その他にもさまざまな作品を見てきました。










三日目は日本海の海に入って帰る予定でしたが、あいにくの豪雨になってしまい。足も浸かれずに断念しました。。。

しかし、社会人最初の夏休みはとても有意義なものとなり、とても楽しかったです!




0 件のコメント:

コメントを投稿