2018年10月20日土曜日

吹きガラス体験


こんにちは。
本社コーディネーターのサイトウです。
先日、群馬県の渋川市にて吹きガラス体験をしてきました。
群馬県には伊香保温泉旅行で行ったのですが、温泉だけではなく何か出来ないかなって
探したところ、吹きガラスの体験が出来る工房を見つけました。


渋川市赤城町の六箇山工房です

中に入ると壁にはガラスの材料や体験で作れるグラスの見本が並んでます。


テーブルに置いてある丸い玉みたいなものは色見本です。
作りたいグラスと色を選びます。


私は取手付きのマグカップを作る事にしました。
色は好きな濃い目のブルーとグリーンに水色をチョイス


ガラスが入っている釜からガラスを取出します。
これは工房の方にやってもらいます。


取り出したガラスをもう一つの釜に入れ形を整える作業をします。


ガラスに空気を吹き込んで膨らませます。


膨らんだガラスの形を整えます。


グラスの飲み口を自分の好きな大きさに広げる作業をします。


取手を取付します。


形のチェックをしてもらってます


完成!!
当日は作品を受け取る事が出来ないので後日郵送で送ってもらいました!

吹きガラスは前からやってみたかったので、とても楽しかったです。
一人大体30分くらいの作業ですヽ(´▽`)/
右手と左手両方動かしながらやるのですが、右しか動かせなくてほぼ左手は固まってました 笑
工房の方がだいぶお手伝いしてくれたので初めてでも上手く作る事が出来て良かったです。
また、今度は違う形のものを作りたいと思ってます♪





0 件のコメント:

コメントを投稿