2018年10月5日金曜日

東砂第二児童館にて、工作教室を開催させていただきました。


こんにちは。
ハウジングプランナーのクワハラです。

先日江東区東砂第二児童館にて、
あったらいいなを自分で造ろう!こだわり部長の工作教室!を開催させていただきました。

今回の工作は、先日の江東区ボランティア祭りでも大変好評だったミニチェアーを
奥様方に造っていただきました。


以前の児童館工作は
第一回目は あったらいいなを自分で造ろう!


第二回目は あったらいいなを自分で造ろう!
『タイル素材と木目を楽しむコースター』


そして今回は第三回目!あったらいいなを自分で造ろう!
杉の香りと木目を楽しむ、ミニチェアー』を造ってもらいます。


この工作を90分で仕上げてもらうので、
こだわり部長がしっかり下準備をしてくれています。


 木工作は作業の大半がペーパーがけなので、
楽に作業が出来るように作業台も用意させていただきました。


作業の中で人気のかんなも用意しました。
かんなは皆さん知っていてもかんながけをした事のない方が大半なので、
大変喜ばれます。


かんなをうまく使うと背もたれなどの根元と先端で太さを変えたり


凹凸感を出して、小口(切断面)を薄く見せれます。


こだわり部長が、皆さんに完成イメージをお見せしながら作業工程の説明をします。


それでは作業開始です!
まずはかんながけで材料の面取り(角を取る作業)していきます。


次にペーパーがけで面を丸くしたり、断面部のザラ付きを綺麗にしていきます。
この段階で角を触ると気持ちいい感じになりますので、愛着がわいてくるんですよね。




角が丸くなってきたら、平らな面をペーパーで綺麗にしていきます。


ペーパーが終わりましたら、組付けです。
今回は時間が無かったので、僕らので組み付けさせていただきました。




  
 仕上げに蜜蝋を塗ってもらいます。




時間が押してしまって、集合写真が撮れなかったので
僕が造った完成写真を載せさせていただきます。





試作品として我が家でも使っていますが、
使っていくと味が出てくるので、愛着が沸きます。

アンケートでは皆さんに喜んでいただき、
次回も参加されたいという声が多く嬉しく思います。




今回の江東区東砂第二児童館の工作は奥様方を対象としていましたが、
お子様も作れる工作体験を10月20・21日に江東区区民祭りのことみせブースにて
出店しますので、よろしければお子様と一緒に遊びにいらしてください

以前、弊社では夏休み子供工作祭りという1500人以上の地域の方に無料で工作をして頂く
イベントをしていたのですが、その際のスローガンが
『つくる喜び、知る喜び、喜び合う喜びをすべての子供達に』というもので、
工作後のご両親アンケートの多くは、お子様の真剣な表情や生き生きとした顔で
お子様の様子に驚かれる事が書かれていました。

自分で作った物は買ったものとは違い、
思いが加わるのでお手入れしたり直したりと扱い方が変わりますよね

ものを造る事と食べ物を採る事はお子様の経験で大きな意味があると思います。
僕らの工作イベントを通じて親御様とお子様が工作するきっかけになればと思います。

弊社グループのマルハウジングサービスには店頭に募金形式で色々な材料が
置いてありますので、よろしければご覧いただければと思います。

ではでは






0 件のコメント:

コメントを投稿