2020年9月25日金曜日

『9月抜き打ち現場パトロール』

こんにちは、本社マスヤマです。 毎月恒例、抜き打ちで現場パトロールに行って参りました。 パトロールの目的は、現場の安全状況確認、環境整備状況 施工状況確認など、定期的に社長同行で行う事です。 今回12現場を朝からパトロール致しましので、ご報告させて 頂きます。 現場パトロール状況は、全て動画で撮影し、チェックシートに 記入致します。 指摘事項は、現場玄関内人工芝の設置の有無2現場、 足場の紐、シートを斜めにめくっているが3現場 計5カ所の指摘事項でした。 以前と比べるとかなり少なくなっており、 現場の職人さん、丸山スタッフの努力の成果が分かります。
現場の顔をといえる足場設置状況、看板シート 社旗、安全旗、ゲート、清掃道具がきちんとされており 非常にきれいな現場環境でした。
現場周辺も木くずなどゴミもなくしっかり清掃されて、 見えないところもきれいでした。
先日防水テープの貼り方について研修会を開きました。 テープも指定位置まできれいに貼られたいました。 この場合防水テープは少し離して貼る事、 ビスにテープがかかったりシワにならないよう奇麗に 貼ることがポイントですが、ご覧の通り奇麗に施工されていました。
換気扇の貫通部、ベランダの手すり部分と壁との立体的な接合部分ですが、 住まい造りで雨漏りの多い部分といわれていますが、 ウェザータイトという専用の防水部材(グリーンの部材) を使っています。 立体的な部分になりますので、専用部材を使うことで、 しっかり防水性能を維持する事が出来ます。
当社のこだわりで、デュポン社のタイベックという 防湿透水シートを使用しています。 外部からの雨水の侵入を防ぎ、内部の湿気を外部に放出する 非常に大事な部材の一つです。 なぜ、タイベックがいいかというと、他のメーカーよりも 耐久性・遮熱性が優れている点です。 通常紫外線に当たらない部分ですが、他のメーカーですと、 工事中の紫外線で劣化してしまう事があるそうです。 また、最近よく遮熱という言葉を耳にしますが、 実は、このタイベックは、他のメーカーの遮熱シートより 遮熱性能が高いという実験データがございます。 丸山工務店では、常に社内はもちろんですが、大工さんはじめ 協力業者さんとともに、お客様に安心してお住まい頂けるよう 努力しております。 是非、お近くで現場を見つけたらどんな現場か覗いて見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿