2020年10月25日日曜日

蕎麦二選

こんにちは! 本社・イシカワです。 すっかり秋めいてまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか? プロ野球はシーズン大詰め! 我が(?)ジャイアンツは今までにない過密日程のシーズンを、 独走で優勝を決める目前ですね♪ 残念なのは、日本シリーズが東京ドームでは開催出来ない事(泣) 都市対抗野球の日程と被る為、今年は京セラドーム大阪でのホーム試合の 開催となるそうです。関西のジャイアンツファンは大喜びなのではないでしょうか。 また横浜スタジアムでは、満員に近い定員の80%程度の観客を収容して、 新型コロナウィルスの感染の影響を調べる実証実験が、 30日から行われるとの事です。 観戦で感染って事になったら、目も当てられないですけど…(^^; ではここから本題で、今回は旅先で食べたお蕎麦の紹介をしようかと思います。 まず一箇所目は福島県の大内宿の名物で、「ねぎそば」とか「一本そば」 と呼ばれるお蕎麦です。 大内宿は福島県南会津にある茅葺屋根の民家が建ち並ぶ宿場町で、 人気の観光スポットですよ。
特徴は何と言っても一本の生の長ねぎ。 このねぎを箸代わりに使って、上手にすくって食べます。 しかもねぎは薬味も兼ねているので、そばを食べつつねぎもかじるんです。 ねぎはかじってもそれ程辛くなくて、おそばもコシがあっておいしかったですよ♪ 二箇所目は山形の次年子そばです。これ「じねんご」と読みます。 山形県大石田町にある地名で、美味しいお蕎麦屋さんが街道沿いに点在する所です。 中でも有名なのが「七兵衛そば」さん。 メニューはもりそばの食べ放題のみというお店です。
座敷に座ると、辛味大根のつけ汁とキクラゲに蕨の漬物等が配膳されて、 その後お蕎麦が出てきます。大根汁にそばつゆを入れていただきます。 このお蕎麦が太くてコシがあって香りが立って、めちゃくちゃ美味しいです。 なかなか食べに行ける場所ではないですが、お近くにお出かけの際には 行ってみる価値はあるかと思いますよ(o^―^o) ではでは(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿