2016年2月23日火曜日

第65回定期点検訪問


こんにちは本社のマルヤマです。

当社で行っている年2回制の無料定期点検訪問についてご紹介致します。

毎月第一土曜日は定期点検の日です。
社員始め丸工会の取り組みで38年目を迎えました。
1月~6月を前期、7月~12月を後期として年2回訪問しています。

 当日は12班(27人)でそれぞれの担当地域の顧客様邸を回らせて頂きました。


私の班は、丸工会から外壁業者の青木さん、
塗装業者の中島さんに協力して頂き3人体制で回りました。
青木さんは包丁研ぎサービスを担当、中島さんは顧客邸近隣の
チラシ配りを担当して頂きました。


 長期優良住宅の先導的モデル事業で
建てた築6年の住宅です。


まずは外壁の点検
サイディングの割れや浮きはないか?
塗装の劣化、はがれはないか?などを点検します。


サイディング継ぎ手のシーリングの点検
劣化や亀裂などを点検します。
(新築当時とほとんど変わりません)


 無料で行っている包丁研ぎサービス
研ぎ台がバケツになっているので回りも汚さず優れ物です。


次に洗面脱衣室の床点検口から床下点検を行います。
(維持メンテナンスを考えて必ず点検口を設けています)


バスルームの床下です。
水漏れや湿気もなく乾いた良い状態です。


2階のLDKです。
内装はクロスの隙間もなく綺麗な状態です。


2階ベランダ防水の点検です。
防水の状態は問題ないのですが水下ドレーン回りの汚れが
気になりましたので高圧洗浄機などでの清掃をお勧めしました。


点検のチェックシートです、控えは顧客様に渡します。


 午前は7件回り、お昼はしゃぶしゃぶの食べ放題
一人1500円の食事代が会社から支給されます。


次は築30年の住宅の点検です。


外壁は新築後13.4年目にメンテナンスをしました。
一見綺麗に見えますがチョーキング現象が起きているので
そろそろ2回目の塗装工事を行うことをお勧めしました。


 脱衣室床点検口から床下の点検をしました。
水漏れや湿気、白蟻被害もなく良い状態でした。
(当時は布基礎でした)


今回の定期点検訪問は16件の顧客様を回らせて頂き、
外壁や床下の点検を重点に行いました。
包丁は19本研ぎ顧客様にも喜ばれる一日となりました。

これからもさらに顧客様のお役に立てる定期点検にして行きたいと思います。
丸工会の皆さん、青木さん、中島さんご協力ありがとうございました。



  

0 件のコメント:

コメントを投稿