2017年4月5日水曜日

【健康寿命とは・・?】

こんにちは、エノもんです。

皆様、「健康寿命」って聞いたことありますでしょうか?

平均寿命は、よく耳にする機会が多いと思います。

ちなみに日本人の平均寿命は2016年では男性80歳、女性87歳。


ズバリ、健康寿命とは、、、

WHO(世界保健機関)が提唱した【日常生活に制限のない期間】。

日本でも厚生労働省が、数年前に調査を行って総括をしていますが、

そのデータをみてみると、健康寿命と平均寿命の差は

約10年あります。言い換えると、、、

10年間は日常生活に何らかの制限を受けながら

生活をしているという実態が考えられます。

ちなみに、48都道府県で東京の男性は37位で女性は42位。

私、個人的にですが、東京の健康寿命が下位であることにショックを受けました。

また、特に軽視できない問題が、家庭内における事故の多発。

特にヒートショック関連でお亡くなりになる方は1万7千人。

交通事故でお亡くなりになった方の4倍近くになり、今後も

高齢社会に伴って事故の多発が懸念されています。



洗面所に予備暖房器具を設置したり、断熱サッシに改修したり・・・。

国の助成金制度(予算がなくなり次第終了)も活用可能で、

比較的、手ごろな断熱改修が可能です。

また、家庭内転倒事故も多く報告が挙げられています。

身近なところから、安全・安心に暮らせる対策を

考えてみては、いかがでしょうか。

長くなりましたが、以上になります。

またの機会まで、、


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿