2017年6月30日金曜日

『東京で一番きれいな現場づくりをめざします』


こんにちはマルヤマです。
6月26日(月)東砂北地区集会場をお借りして
大工職 現場CSマナー研修会を行いました。


AM10:00~PM4:30までの研修会が始まりました。
普段現場で仕事の大工職の皆さんも
最後まで真剣に取り組んで頂きました。

日本中小建設業CS経営支援機構の
本多先生を講師に招いて行いました。


矢島君から工事中のお客様の声が紹介されました。
(いつ現場行っても綺麗で驚きます!棟梁が親切に説明してくれるので嬉しい!)
現場美化・マナーの実践を本気で取り組んでいる日野棟梁の話
日野棟梁にも一言
お客様や近隣の方への対応等々の話をして頂きました。


次に、榎本君が現場近隣の方からの声が紹介されました。
(現場の人達の気持ち良い挨拶!綺麗な現場で気持ち良い!)


次に、当社の各現場パトロールの放映を行いました。
本多先生から叱咤激励をいただきました!


次に、本多先生から全国感動現場の紹介が行われました。
赤ちゃんのハイハイ出来る現場!素足で歩いても汚れない現場!
全国には凄い会社があるものです!

次に『東京で一番きれいな現場づくりをめざす』為の
グループ討議を行いました。


皆さん真剣に取り組んでいます。
チーム毎に発表があります。 


チーム松森大工(松森大工さん発表)
外部(道路や敷地の廻り)清掃のルールの強化等々・・・


チーム青木大工(榊原君発表)
現場仮設階段の設置等々・・・


チーム森大工(石川君発表)
仮設計画の見直し等々・・・


チーム日野大工(桑原君発表)
大工職以外の清掃徹底の強化等々・・・


チーム榎本(染谷君発表)
ヘルメット着用の明確なルール等々・・・

(大変貴重な意見を皆から頂いた、まだまだやることは沢山あるね・・・)
締めには、大工職会長の三浦棟梁から工事現場標語の唱和を行なった!
         一つ、現場内の整理整頓は良いか!
         一つ、施工済箇所の保護養生は良いか!
         一つ、近隣に対する配慮は良いか!
         一つ、お施主様、近隣の方、見学者の方への対応は良いか!

最後は皆で記念撮影!
皆さん一日研修お疲れ様でした。
皆で力合わせてお客様の大変満足をめざし
頑張って行きましょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿