総務部のサイダです。
先日、自宅リビングのエアコン(ダイキン工業製)が動かなくなりました。
ダイキン工業のサイトで修理依頼の連絡先を確認しようとしたところ、「AI故障診断」というサイトがありました。
AI故障診断では、エアコンの症状を選んでいくと「こうしたら直りませんか?」のような対処方法やエラーコードの確認方法、修理依頼などが出来ました。
エラーコードの確認でリモコンの取消ボタンを5秒間押すと、ピーッと音が鳴り、「C4異常」とリモコンに表示されました。
エラーコード「C4」をAI故障診断に入力すると「熱交換器の温度を検知しているサーミスタの不具合」で、修理金額の目安と想定される交換部品も確認出来ました。(修理目安金額は、14,300円-25,500円(+税)でした。)
すぐに修理依頼の手配も出来ましたし、修理日を指定出来たのが大変便利だなと思いました。
ただ、修理受付のメールが来るだけで、修理当日まで何も連絡がないのは少し不安でした(-_-;)
修理当日の朝に訪問時間の連絡があり、エラーコード等の症状も伝えてあったので、修理の方が用意してくれていた部品で無事直りました(^^)v
実際の修理金額は・・・
部品:コード1本(\350)+技術料(\4,400)+出張料(\1,800)+消費税
でした。(基盤が故障していなかったので、安く済みました。)
設備が故障した際は、まずは丸山工務店まで連絡を頂ければと思いますが、各メーカーのサポートサイトにて詳しい症状を確認してからの方が、迅速なメンテナンス対応が出来て、お客様の負担も少なくて済むと思います。
ダイキン工業 サポートサイト
http://www.daikincc.com/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿