2016年8月26日金曜日

念願の奈良の大仏様 

こんにちは。江戸川支店の“サカキバラ”です。

先日までのリオ五輪での日本人選手の活躍によって寝不足の夜が続いていた私でしたが、皆さんは、いかがでしたでしょうか?
私たち家族はお盆休みに妻の叔母の家に遊びに。そこから近くにある奈良公園へ“神鹿”といわれる鹿ちゃん達との触れ合いと、以前から息子に見てもらいたっかた奈良の大仏様に会いに行ってきました。

予想外に多い鹿ちゃん達。糞を踏んだら帰りの車に乗せないぞ!と息子に言い聞かせ、いざ触れ合い。鹿煎餅150円も購入し準備万端。

鹿ちゃんと言っていますが、公園そばにある世界遺産、春日大社の神様のお使いです。粗相のない様に触れ合ってね。

鹿ちゃんに煎餅をあげようとすると・・・。

お辞儀をするんです。なんて可愛いの。

可愛いから煎餅あげちゃう、という触れ合いを繰り返しながら公園を抜け東大寺南大門へ到着。
2体の金剛力士像がお出迎え。鎌倉時代の仏師4人(運慶、快慶、定覚、湛慶)の合作だそうです。高さ8mを超える巨大像の迫力がすごい。

向かって左側に立つ阿形像。


右側に立つ吽形像。と一般的な配置とは逆になってるそうです。阿吽の呼吸が逆?
南大門をくぐるとまた鹿ちゃんが・・・。

可愛いからまた煎餅あげちゃう。

でも、あげすぎると後をつけて来るので気をつけて

そして大仏殿に到着。


念願の奈良の大仏様(本尊盧舎那仏坐像)にご対面。別の方のガイドさんの説明をこっそり聞いていたら、小指だけで1.3mあるとか。


大仏殿には、他に4体の仏像が納められてます。大仏様に向かって左に虚空蔵菩薩坐像、右に如意輪観音菩薩坐像で、盧舎那仏と合わせて三尊形式です


あと、盧舎那仏の後ろ左隅に広目天立像、右隅に多聞天立像が。
すべてが大きく何とも言えない荘厳感がありました。

お参り後の帰路も糞を踏むことなく無事にパーキングに到着でき、家族ともども鹿ちゃんに癒され、大仏様方々からパワーをいただいき、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿