2014年12月3日水曜日

完了検査に向け、これから仕上げ工事です!

こんにちは、クワハラです!

本日は台東区のM様邸工事の様子をお送りします。
当初の完成予定パース

こちらは防火地域に建つ二世帯、中2階蔵付き 木造2階建て住宅です。
天井高が4m以上あるので、開放的で気持ちがいいし、なにせ明るい!


建築に携わっている方でもあまり知らない方は多いと思いますが、実は天井の下地は水平に仕上げると天井が垂れて見えるんです。

その為天井の中心部を一番高くして、壁側の端に行くにつれ下げて造っていくのですが、今回で10mm程度付けています。


本日はオーダーキッチンメーカーの矢島さんが現場入りです!
矢島さんの担当の方は『いい人』が顔からにじみ出ている感じ!
一緒にお仕事をさせていただいたことを嬉しく思いますが、キッチンがまた可愛い!!


こちらのお宅は1、2階に矢島キッチンを入れさせていただきておりますが、中でも2階のキッチンはシンクがハート型!恐らく世界で1つしかありません・・・・・・はずです。

矢島さんの担当の方の話では、ハート型シンクの制作は本当に大変で今後は制作しないらしく、ショールムの展示品だったものを店舗改装があるのでよかったら使われますか?と言っていただいたとか・・・。

お客様もハートだと使いづらいかなぁ・・・でもカワイイなぁ・・・
何度かショールームに通い色々悩んで通常のキッチンに決めたらしいのですが、お店を出ようとした時に担当の方と目があったらしく・・・
『やっぱりハート型のこれください』とお決めになられたようです。

住まいで使うものを一つ一つ決めていくのって大変だけど、後に思い出すと本当に楽しかったと思もえるし、大切に手入れをしながら使っていこうと思えるんですよね。

僕は2児のパパですが、こういった物選びに子供たちにも参加させ、しっかり選んで手入れをして長く使うことや大工さんたちとの話にも参加させて造り手の思いとか気持ちとかを子供たちに見せていきたいと思うんですよね。教育というか暮らしについてというか・・・そういったことが日本の文化だったと思うので・・・

話を戻します(笑)

そういった経緯があるなかで、キッチン設置日にはお客様や矢島さんのスタッフの方々、僕らと大工さんとも話に花が咲き、とても和気藹々とした中で現場を進めさせて頂きました。

それにしても、こちらの現場は変わった収めを随所にしているので、業者の方々の収め方のこだわりについて話が長い!
みんな楽しんで現場をしてもらうのはいいんだけど・・・
検査間に合うかな・・・

これから仕上げ工事に入って12月中旬に完了検査を予定しています!
完成が楽しみです!






ご興味がある方の為に矢島さんのURLを載せときました。
よかったらご覧になってください。

株式会社矢島さんはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿