こんにちは。江戸川支店の“サカキバラ”です。
私ごとですが、小学生から高校生まですっと丸坊主でした。バリカンを使って自分で刈っていたんです。そのせいもあって現在も自分で髪をカットしています。
場所としてはおすすめできない浴室を舞台に。何もせずに始めると排水口に毛が詰まってしまうのでネットを貼って養生はしています。
毎回、浴室の鏡と手持ち鏡でカット状況を確認しながらバリカンをフル稼働させて刈り上げているのですが、肝心の浴室の鏡がこのような状態。
ウロコ汚れでカット状況が見えず感覚で切ることが多くなっていたので、ホームセンターでウロコ取りのクリームと専用スポンジを1000円で購入し試してみたのですが、効果がなく悩んでいたところ・・・。
100円均一で見つけた“ダイヤモンドパフ”という優れもの?
スポンジの表面に人工ダイヤモンドが使用されていて汚れを研磨します。
使用方法や注意書きをよく確認していたら傷になる可能性があるとの説明が。使用できない鏡もあるようです。
我が家の鏡は水膜でくもりを抑える鏡ですが、交換も検討していたこともあり失敗を覚悟でトライしてみました。
カルキやカルシウムなどのしつこいウロコ汚れ。
使用する前に鏡の表面をきれいに洗い、スポンジと鏡を濡らしておきます。
スポンジの表面が平らなので、鏡に吸い付く感じです。押すと傷が付くので軽くザラザラ感がなくなるまで擦ります。
鏡表面の水が白く濁ってくるので、カルキが削られているのが分かり期待感が!
研磨後、水で洗い流し拭き取って終了です。
ちょっと擦り傷はありますが、きれいになったので大満足!
水で濡らした状態です。上部は水膜で見やすいですが、未処理の下部は曇っています。
交換する前の最終手段と思い試してしましたが、まだ当分使えそうです。
100均にはまだまだ隠れてた優れものがありそうですね。
是非、皆さんも探してみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿