2016年10月25日火曜日

国会議事堂見学

こんにちは、マルヤマです。

小学生の時に、学校の社会科見学で行って以来の国会議事堂
先日参議院の見学に行って来ました。

午前の見学時間は9時、10時、11時です、予約は不要で約20分前から
入口で手荷物検査が始まり、その後は参観ロビー内を見学しながら待機します
私達は11時からの見学をしてきました。

  
国会議事堂内部は撮影禁止でしたので
参観ロビー内の展示品を紹介します。

明治時代に貴族院議場におかれていた御椅子です。
開院式の時に天皇陛下がお座りになられたそうです。

参議院議場にある議席の複製の展示です。
座ってみたら椅子が直角で意外と座り心地が悪いかも!

議員バッチの展示です。衆議院は赤紫色、参議院は紺色で
中央部の菊花模様が参議院の方が一回り大きい事は初めて知りました!

投票箱と記名投票の木札です。賛成は白色票、反対は青色票
投票箱の目盛りにより票数を数えることが出来るようになっています。

全体のレプリカです。正面に向かって
左側が衆議院、右側が参議院 です。

貴族院の看板
 明治23年~昭和22年まで存在していたらしい。

前庭の見学後、最後に出口付近での撮影が許されました。


見学の順番は参議院議場、天皇陛下御休所、中央広場、前庭となります。
見学時間は約1時間、係の人(衛視さん)の説明があり
有効な社会科見学となりました。

大人になっての社会科見学、皆様も行ってみては如何でしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿