2017年8月10日木曜日

熱中症の対策(予防)

こんにちは、工事部のケンジです。
今回はこの時期になると、起こりやすい熱中症の対策(予防)について載せたいと思います。

梅雨が明けて日差しの強く、暑い夏がやってきました。
この時期になると、気を付けなくてはいけない一つとして熱中症だと思います。

年々気候の変化や高齢化もあり、熱中症で緊急搬送される方が増えてきている見たいですが、
建築現場でも熱中症になってしまう方々も少なくありません。

熱中症の対策として、自分が第一に考えるのは、水分補給だと思います。
しかし、いろいろ調べてみると、さまざまなことが書かれていました。

対策(予防)でまずは、暑さに負けない体づくりをする事で
日常的に適度な運動を行い、適切な食事、十分な睡眠をとることが大事だそうです。

自分はその中で、ただ、水分を補給するだけではなく、塩分も一緒に補給することが、大切になってくると思います。
その塩分の補給に最適なのは、塩分を含む飴・タブレットや梅干しなどがありますね



自分は写真にあるような飴やタブレットを現場に置いて職人さんたちに休憩の時などこまめに摂取して頂くように心がけています。

皆さんも熱中症のような症状がありましたら、無理はせずに意識がはっきりしている場合は、涼しい場所や日陰などで水分や塩分を
補給し、安静にすることで多くの症状は改善されると思います。意識がはっきりしない場合は、大至急医療機関へ行きましょう。


まだまだこれから暑い日々が続きますが、対策・予防を忘れず乗り越えていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿