2023年12月19日火曜日

【お客様提案力・現場力向上大会】

 

こんにちは。本社マスヤマです。

先日14日に行いました、毎年恒例の

【お客様提案力・現場力向上大会】をご紹介したいと思います。

 

この大会は、2018年から始めた大会で、今回5回目となります。

目的は、お客様によりよい提案・よりよい現場づくりをめざし

ご満足いただける住まいづくりが出来るよう企画しました。

 



設計営業部門

工事部門

大工部門

 

3部門で事前に、それぞれ課題を出しており、当日発表して頂きます。

設計営業部門については、【ヒアリング】をテーマとしており

  1. ヒアリング
  2. プランニング
  3. 製図・法規
  4. プレゼン提案力
  5. 施主評価

 

工事部門については、

  1. 品質検査報告書の説明・現場環境報告書の説明 
  2. 現場での改善提案

 

大工部門については、

  1. 大工工事の検査説明
  2. 改善提案自由発表

 

上記について社員全員の前で順番に発表して頂き

全員で採点を行い合計点が1番高かった社員を表彰します。

 

今回設計部門は、9名 工事部門3名 大工部門2名の 

14名で提案頂き初参加のメンバーもおりましたが、

昨年と比べ1年間の成長がよく分かる大会でした。

 

設計部門については、昨年と比べ基本的な作図ミスが大きく減り、

提案パースのレベルが上がっており、今回動画、ウォークスルーにBGM

つけての提案。

 











 

工事部門については、お客様により理解しやすく、興味をもって頂けるよう

な説明にかわり、実際に現場のコストダウンの検証を報告。

 






大工部門については、まだ見習いではありますが、動画を使っての施工手順と

なぜそうしないといけないのかの解説。

 




 

全発表者仕事の合間の時間を作って課題に取り組んで頂きました。

大変だったと思います。お疲れ様でした。

 

毎回優秀者を表彰しています。

今回の表彰者は

 営業部A 矢島

 営業部B 遠山

 工事部  浅岡

 大工部  中村

4名表彰させて頂きました。

みなさんおめでとうございます。

 



 

来年の大会では、1年の成長を確認出来るよう

楽しみにしたいと思います。

また、丸山工務店は、地域の皆様から建ててよかったと

思って頂ける会社を目指して日々成長していきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿