2023年12月25日月曜日

そろそろ収穫

 

こんにちは。

本社コーディネーターのサイトウです!

だんだん寒さが増して冬らしい気候になってきましたね

最近、寒暖差でギックリ腰になる方が急増加しているというニュースをみました。

先日私もそのギックリ腰になってしまったばかりで・・・

若い方も増えているとのことでしたので皆さんも気を付けてくださいね!

 

そんな話はさておき、自宅で育てているレモンがそろそろ収穫出来そうなのです!

レモンの木を育てるきっかけは香りでした。

私は植物が好きなので、植物が売っているところを見かけるとついつい寄ってしまうのですが

その時にとても良い香りがする花木を見つけて、レモンの木に出会いました

一目惚れならぬ匂い惚れなのです!

 




残念ながら花が咲いているところの写真は撮ってなかったので、花が散って実がなったところの写真です

 




少しずつですが大きく育ってます

 



気が付いたらアゲハ蝶の幼虫がこんなに大きく育ってました💦

この幼虫は甥っ子にあげましたが、次の日にはいなくなってしまったようです

 





その後も何度も何度も幼虫が!!

アゲハ蝶は柑橘系の葉に卵を産むそうで、我が家のレモンの木は狙われてしまったようです。

新芽はほとんど食べられてしまい、ガタガタの葉だけが残ってます。

 

それでもなんとか実は大きくなり色もレモン色になってきました。

形はレモン🍋というよりはミカン🍊

今年は2個だけ実が残りましたが、来年は実が落ちないよう気を付けたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿