2019年4月30日火曜日

『働くママを応援する家』完成しました!


こんにちは。支店コーディネーターのホリエです。
新年度がはじまり、入園入学など生活スタートした方々も多いのではないでしょうか。
育休明け、お仕事復帰される方は、4月からの慣らし保育期間を経て
そろそろ復帰目前、、、!といったところでしょうか。

私も産休育休を経て、昨年4月に仕事復帰してから早くも1年が過ぎました。
生活サイクルが整うまでの、怒涛の日々が懐かしく思えます()

先日、ご新築でお引渡ししたお客様も、二人目のお子様の育休中で
お仕事復帰を控えていらっしゃったので新生活に向けて、密に打合せを重ねて参りました。
初回の打ち合わせで、繰り返し出たキーワードは

 『お片付け』

皆様、やはり収納計画が気になるようです。

お客様との打ち合わせでは、結構プライベートな部分まで突っ込んだお話をさせていただきます。
ご家族構成はもちろん、ご家族のお食事のスタイルやタイミング、どこで着替えてどこでお化粧して
お子様はどこでお勉強するか、などなど。
一日の家事導線をお聞きした上で、収納計画のお手伝いをさせていただいています。

 『導線ポイントに、しまい易い収納がある。収納場所を、定位置とする』

これが、お片付けのポイントであると考えています。

こちらのお宅では、帰宅時に玄関からそのまま入れるシューズインクローゼットがあります




こちらに靴類はもちろん、外遊び用具・ベビーカー・雨かっぱ類・掃除用具などなど
万能に収納していただけます。

また、ご家族が一番よく通る場所に使いやすい引き出しを設けることで、
鍵・診察券などのカード類・はんこ・メモ帳・筆記用具など頻度の高いものを収納していただけます。



こちらのお宅では、リビング入ってすぐがキッチンカウンターですので
カウンターの隅に引き出しを設けました。



こちらは、リビング続きの和室の収納です。コートや日常使いのかばん
保育園で使うタオルやシーツ、奥の棚には、おもちゃや書類を収納していただけます。
お客様のコートやお荷物を、さっと仕舞うのにも適しています。


こちらは、小屋裏収納。天井高さが1.4mと低いですが、
スーツケースや季節家電など使用頻度の低いものが入ります。
最初は、お子様の格好の遊び場ですね!

使い勝手のよい仕組み作りがあった上で、意匠的なお好みも重要です。
こちらのお客様は、打ち合わせを重ねるなかで徐々にわかったご趣向が、シックモダンテイストでした。



リビングの壁一面にエコカラットとテレビ収納をすっきり納めて、インテリアのポイントになりました。



ペンダント照明を設けることで、空間のアクセントとなります。
さりげなく小棚を設置して、写真や小物で見せる部分もつくると空間に表情が出ますよね。
カウンター内部に、BOXティッシュや、リモコン、携帯充電などもできるオープンスペースも設置しているので
小物はこちらに。

生活導線が整っていると生活がスムーズに回転しますよね。
少しでも早く家事を終えて、間接照明の光で一日の疲れをゆっくり癒していただける空間になればなぁと思います。



それでは、新生活心より応援しております!
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿