2020年8月10日月曜日

素人DIY野郎


こんにちは、アサオカです。

先日自宅のトイレを素人ながらにいじってみた時のことを書きたいと思います。

我が家のトイレですが、まさにトイレという感じで何も置けない殺風景なトイレです。
(まぁ賃貸なら仕方がないか)



トイレ用品と少し雰囲気を変えたいと思いDIYチャレンジしました。
妻にどのようなトイレで空間がいいかと聞いたら

「ハワイ風なトイレ」

そして制作にあたりポイントになってくるのは、

1賃貸物件なので現状壁と床を傷つけないこと
2組立・解体が容易に作ること
3収納スペースを確保すること
4タンク部分を隠すこと
5ハワイの雰囲気を出すこと

ということで念頭に頭の設計図に入れて製作開始しました。



まずは側板と間仕切りになる板を固定もせずただ設置します(板の下には床を傷つけない
ように薄いクッション材を挟みます)



次に先ほどの板たちを固定するためのフレームを留めていきます。



次にタンク部分を隠すために水色に塗った板をタンクの前フレーム下部に留付けます。



そしてタンクの手洗い部分のみが見えるようにフレーム上部にカウンターとなる部分を
乗せてフレーム下部からビスで固定すればかなり頑丈なものとなります。
(カウンター材は手洗い部分をうまくくり貫ける事が出来てよかったぁ・・・)



本体もかなり頑丈になったのでここで棚板を2枚置きます



トイレ用品等は隠しておきたいので扉も設置して隠すようにします。


カウンター上と背景にはハワイらしい雑貨達を配置しました。

そしてようやく完成した全体像がこちらです・・・



収納箇所もできハワイ風な香りもありビス固定しかしていないので解体も容易で
一切壁と床も傷つけずド素人ながらに完成しました。
妻からの合格点ももらいホッとしました。

また機会があれば何か制作に挑戦しようと思います。
以上で~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿