2021年4月20日火曜日

2021プロ野球開幕戦

 

こんにちは! 本社・イシカワです。

 

今回は久しぶりの野球ネタです()

 

コロナ禍の中、高校野球の選抜大会も無事に行われ、東海大相模高校の優勝で

幕を閉じました。

我が巨人軍(?)の原監督も、母校の優勝にさぞかし喜んだ事ではないでしょうか♪

 

プロ野球の方も上限1万人の有観客での試合が開催される事となり、

私も2017年以来4年ぶりの開幕戦に行ってまいりました。

今回はコロナ対策を中心にリポートしますね(^^)/

 

先ず、東京ドームの換気性能について!

皆さんもご存じの通り東京ドームの屋根はガラス繊維の膜で出来ていて、

加圧送風機により内部の気圧を高めて膨らませていますので、

そもそも換気性能の高い建築物であると言えると思います。

それを現在は稼働させる加圧送風機の台数を1.5倍にして

換気量を5割増強しているそうです。

 

加圧送風機に関しては、冬季の積雪時や、火災避難の際の全扉解放による

減圧時にも膜が降下しないよう、余裕の36台を備えているそうで、

従来はそのうちの12台程度の稼働で間に合っていたものを18台に増やし、

吸気量を120万㎥から150万㎥にまで高めているそうです。

 

またコンコースには、空調を停滞させず換気を促すように、

搬送ファンが設置されています。

 




 

 

 

次に自動入場ゲートの導入です!

従来は紙のチケットの半券を係員の方がもぎっていましたが、このシステムの導入に

より半券もぎりの作業が無くなり、非接触化により感染症対策になっています。

 



 

来年からは場内の全売店を完全キャッシュレス化するそうで、それに先駆けて

今年からクレジットカード・電子マネーに加えて、QRコード決済も

導入しているそうです。

 

 

観戦のルールも今までとは変わっていて、マスク着用や手指のこまめな消毒は

勿論の事、ジャイアンツの応援ではおなじみのタオル回しやグータッチは禁止、

試合が終わって退場する際も、混雑緩和のために規制退場となっています。

一方座席は前後左右を空けてチケット販売されているので、

観戦するには快適でしたね♪

 



 

 

今回試合前のセレモニーは、特別な演出も有名人による国歌斉唱も無く、

ちょっと寂しい感じでしたね(^^;

 






 

ゲームの方は今シーズンに限り延長戦を行わない事になっていて、開幕戦から

引き分けになりそうな展開でしたが、亀井選手の劇的なホームランで勝利を収め、

自分の開幕戦観戦時の連勝記録も6に伸びました♪

 



 

コロナが終息したら、今年は関西遠征に行きたいと思っているのですが、

どうなる事やら…。

 

 

 

ではでは(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿